yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

東京旅その5 明治神宮と朝ラーメン

二日目。

土曜日の朝、明治神宮へ。
ここは義父オススメとのことで行ってみました。
駅から、どこやどこや?と迷いながら森の見える方面に歩き、西門に到着。

f:id:yukix03:20211204202907j:plain

朝日がさす鎮守の杜の中を歩きます。

f:id:yukix03:20211204202934j:plain

都心部に意図的に造成された人工林が自然林化され、通常はなかなか見られないような生物が生息し続けているのだそうですね。
子どもの頃に原宿に来ましたが、すぐ側にこのような広大な神宮があるなんてつゆ知らずでした。

鳥居が見えてきました。

f:id:yukix03:20211204203116j:plain

f:id:yukix03:20211204203027j:plain

我々は西から来たので、まず最初に大きな大きな楠が見えました。

うっわ~。すごい広い清々しい!
いったん正面鳥居へ移動。

f:id:yukix03:20211204203144j:plain

改めまして…。

f:id:yukix03:20211204203203j:plain

ご祭神は、明治天皇昭憲皇太后

f:id:yukix03:20211204203218j:plain

広大な神域は、江戸時代初めには肥後藩藩主や彦根藩藩主井伊家があった場所で、明治初期に政府に買い上げられて御料地となったんですね。

七五三のご祈祷やお参りで、朝から賑わっていました。
さすがの規模ですね。

f:id:yukix03:20211204203305j:plain

f:id:yukix03:20211204203353j:plain

広大な森の中にある参道の砂利道では、竹ぼうきを使ってお掃除をされている職員さんがいらっしゃったのですが、腰を低く落として、地面を平行にさらうように竹ぼうきを動かすと、散らかっていた落ち葉が漏れることなく一方向にササーッとまとめられていました。
「職人技」という言葉が脳裏をかすめました。落ち葉掃除とはかくのごとし。

正面鳥居の参道へ。

f:id:yukix03:20211204203517j:plain

f:id:yukix03:20211204203528j:plain


葡萄酒樽や日本酒樽の奉納がたくさん。葡萄酒樽の奉納は初めて見ました。

f:id:yukix03:20211204203632j:plain


原宿駅からだと、こちらの正面鳥居に着くんですね。

f:id:yukix03:20211204203701j:plain

鳥居から外は、今までいた神宮の中とは別世界の原宿。午前中ですが、すでに若くておしゃれな男女がいっぱい。
原宿は子どもの頃に来ましたが、ラフォーレ原宿しか記憶になく、こういう感じだったのかと辺りをキョロキョロ。挙動不審なおじさんとおばさんと化しました。

さて、主人ネコ男氏のリクエストで、朝ごはんは朝ラーメンです。「九州じゃんがら 原宿店」へ。

f:id:yukix03:20211204203845j:plain

f:id:yukix03:20211204203918j:plain

じゃんがら味噌。とんこつスープと特選合わせ味噌。

f:id:yukix03:20211204203942j:plain

朝10時でしたが、3組くらいはいたかな。
朝から食べられるかしら?と思ってましたが普通にズズズッ!と平らげました(笑)。けっこうあっさりしてて、食べやすかったです。

続いて、義父オススメの六義園へ向かいました。