yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

東京旅その6 六義園

ラーメンを平らげ満腹状態で、六義園に到着。

煉瓦作りの塀に沿って、ズラーーッと大行列。100人くらい並んでいました。

f:id:yukix03:20211204210341p:plain


ぞろぞろと進むので、待つ事15分くらいで受付を終えて入場。

f:id:yukix03:20211204210404j:plain


徳川綱吉公の側用人柳沢吉保が、自らの下屋敷として造営した大名庭園
丘を築き池を掘り、7年の年月をかけて回遊式築山泉水庭園を作り上げた。 
六義園」とは、紀貫之が「古今和歌集」の序文に書いた「六義」(むくさ)という和歌の六つの基調を表すことばに由来するのだそうです。

出汐湊。
水上左手に臥龍石。

f:id:yukix03:20211204210456j:plain


ほっこりしますねー。

f:id:yukix03:20211204210509j:plain


菰が巻かれています。

f:id:yukix03:20211204210523j:plain


ひときわ人だかりが出来ていた紅葉。

f:id:yukix03:20211204210545j:plain

f:id:yukix03:20211204210556j:plain


葡萄みたいな面白い木の実がなっていました。
庭園の向こうに高いビルが聳えているのが、東京ぽいなぁ。

f:id:yukix03:20211204210611j:plain


青紅葉と水面。

f:id:yukix03:20211204210636j:plain


都会のオアシスですね。

f:id:yukix03:20211204210650j:plain


沢山の人々が、思い思いにのんびり過ごしていました。
素晴らしい景色でした!

f:id:yukix03:20211204210721j:plain