yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の花火

先日、職場のランチ会でスイーツを用意する事になり、幹事の一人として、長岡天神「クルクリュ」のはちみつロールケーキを購入しました。スーパーで買ったフルーツ類を添えてます。もっと綺麗に盛り付けられたら良いんですけどね。はちみつロールは、ふわふ…

クルクリュ

長岡京「クルクリュ」のケーキ。甥っ子が、祖父にあたる義父の誕生日祝いに買ってきてくれました。私たちもご相伴に預かります。「クルクリュ」さんは、来週、職場で使うケーキも予約しています。同じ長岡京市在住の同僚と幹事なので、二人で「長岡天満宮近…

角宮神社

今日も日中は暑くなりましたが、やはり湿気があるとないとで、全然違いますね。仕事を終え、長岡京市に帰ってきたが、まだ日が高い。諸用がてら、今まであまり走った事のない道を原付で走ってみました。そうそう、確かこのへんに…と向かってみた先には、昔な…

玉子うどんとオリオンビール

今日は気温が30度近くまで上昇。とっても暑かったですが、湿気があまりなかったので、カラリとしていました。さて、今夜の夕食は……玉子うどんとオリオンビール。横で豚肉の生姜焼きなどを食べている主人ネコ男氏が「そこそこアホな組み合わせやぞ。それ」と…

もちもち抹茶わらび餅

土曜日、曇天の下、長岡京市内の和菓子店「みずは北川」へ。比較的自宅から近いので、ちょこちょこ、おもたせを買いに行ったり、名物のいちご大福を買ったり、愛用させてもらっています。久しぶりに、抹茶わらび餅を買いました。ふんわりもっちり、とけてい…

新緑の光明寺

少し前、久しぶりに長岡京市にある光明寺に行ってみました。紅葉の名所で、季節になると、錦秋を楽しみにお参りされる方が沢山来られています。総門前。新緑が綺麗でした。表参道。かなり幅の広い石段。本堂にあたる御影堂。かなり大きなお堂です。本堂の中…

宵宮の夜

先日、お世話になっている祇園界隈の古い小さな神社のお祭りがあり、演奏団で毎年恒例のお囃子隊をさせてもらいました。集合時間少し前に着くと、すでに神社の門前はワイワイと賑わっていました。祇園の芸妓さんや舞妓さんがメイン出演のお祭りなので、カメ…

毛蟹

土曜日、ようやく週末!モードで、しなくちゃならない事が山ほどある現実から目を背け、ひたすらソファに座り本を読んだり昼寝したりお茶を飲みながらピーナッツを爆食したりで夜になり「ああ…もうこんな時間か」と、半笑いで1日が終わりました。というわけ…

シロツメグサ

GW明けの出勤を終え、ようやく金曜日。一週間が長く感じました。シロツメグサ。沢山咲いていると、なんだか懐かしい気持ちになります。来週、お世話になっている神社の宵宮祭のお囃子演奏があり、来月頭にも別件での演奏を控えているせいか、心のどこかで焦…

星型ピノふたたび

3日の午後、臨時集中お稽古のあと、頑張ったご褒美?に、三条大橋西側の「アローツリー」で、あまおうが入った色々フルーツタルトをば。生クリームが上品な甘やかさで、美味しゅうございました。帰途、夜の八坂神社西楼門前。20時過ぎですが、まだ境内には人…

太陽の塔と達磨の寺

2日、高校生の甥っ子と一緒に、大阪方面へ行ってきました。万博記念公園の太陽の塔。今日はとっても良いお天気で、汗ばむ陽気でした。遅めのお昼ご飯で回転寿司を頂き、さぁ帰宅せんと車のナビを触っていると、ネコ男氏から「まだ帰らんぞ。勝尾寺に行こう」…

令和元年のつけ担々麺

令和元年ですね。本日から、義兄一家が帰省なので、朝から買い物や掃除や、ついでに車の洗車に行きました。スタンドの5分100円の送風機?掃除機みたいなやつ、面白いですね。「おぉ!すごい吸い込みだ!」とワハワハ笑いながらやっていると、途中で時間切れ…