yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

毛蟹

土曜日、ようやく週末!モードで、しなくちゃならない事が山ほどある現実から目を背け、ひたすらソファに座り本を読んだり昼寝したりお茶を飲みながらピーナッツを爆食したりで夜になり「ああ…もうこんな時間か」と、半笑いで1日が終わりました。

というわけで、今日こそ私は!
部屋の窓を開けると、向日神社の氏子祭のお神輿が近くまで来ているらしく、笛や鉦の音が聴こえてきました。見に行きたい気持ちをグッと抑え、部屋の窓を締め切り、楽器の音を最小限まで抑える防音用の忍び駒を三味線に装着し、午後から自宅稽古にいそしみました。
外は快晴で気温は30度近く。部屋を締め切るもんだから、暑い暑い。

今夜は毛蟹。

f:id:yukix03:20190512231710j:plain

3匹で580円なり。
食べやすく解体すべく、ネットでさばき方を調べ台所で格闘。1匹目の途中で「もう二度と毛蟹は買わない」と、横で白身フライを揚げている主人ネコ男氏に宣言。
キッチンはさみ大活躍。2匹目をさばいていると慣れてきて楽しくなってきた。3匹目になると「ああ、もう終わってしまう。まだまださばきたいのに」と、すっかり毛蟹さばきの虜になった。

義父も「美味しいねぇ。蟹味噌がこんなに美味しいとはねぇ」とご満悦でありました。
また買おうと思います。