yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ソマリ天国

先週、お稽古に向かうため、五条通りを原付で走る。途中、ローム社前にて、毎年恒例のイルミネーション。この奥に続く並木のイルミネーショントンネルも綺麗だ。


JR長岡京駅前の「恵文社 バンビオ店」にて、「ひなのや」のパン豆を買う。玄米きび砂糖味。


すっかり落葉。


11月前半は暖かめだったが、数日前からぐっと気温が下がってきた。


三連休最終日。正午前、五条通り「蔵之助のしっぽ」へ。
桂にある古民家リノベーションイタリアン「石焼き生パスタ 蔵之助」の2号店というか、石焼きイタリアンメニューと猫カフェを合わせたお店。
レストランと猫のいるキャットルームは分けられていて、食事のみ、キャットルームのみの利用も出来る。

ランチセット。メインの石焼きメニュー+ドリンク、バイキング形式のサラダとイタリアンジェラート
サラダの具材は目にも美しく一手間かかってます。私が無造作に持っただけだが、色どりも綺麗だ。


メインの石焼きドリア。具はハンバーグとポテト。具は4種類から選ぶ。あっつあつのグッツグツ。


石焼きパスタ。クリームソースにハンバーグとアボカド。パスタとリゾットは、ソースと具をそれぞれ選ぶ。


イタリアンジェラートも食べ放題。これは洋梨と巨峰。とても美味!


さて、いよいよキャットルームへ。基本的に1組ずつの入室で、混んでいる時は入室がかぶる事もある。我々も先客のお客さんと5分ほどかぶり、「元気なので少し爪がひっかかりますからお気をつけて〜」と教えてくれました。


猫はソマリが9匹、マンチカンが1匹。
今までの猫カフェとは違う反応。我々が入室すると、猫たちは興味津々。わーっと寄ってきます。
「ソマリは好奇心が強く元気で甘えん坊。犬のような猫」とのことですが、なるほど、納得。


猫欲が滲み出て猫から嫌われる私は、事前に「猫に好かれる作法」を読み(入室前の注意事項で読むことが出来る)、「お…今日はイイんじゃない?」とワクワク。


ソファに座ると、早速、私のズボンの下に入り込む子が1匹。裾の広いガウチョタイプのズボンだったので、「個室感」があり、猫にはちょうどいいようです。猫じゃらしに反応し、手だけヒョッコリ出す。ハイ可愛い!


窓の外はレストランコーナー。カウンターのお客さんの手の動きに反応し、集まる猫たち。


リラックスムードでゴロゴロしている子。


そして大人気?な私のズボンの中。(クサイのだろうか?)


ネコ男氏は、手足の短いこの子がお気に入り。「早くッ、早くこの子の写真撮ってッ」と言われ撮った一枚。


立ち上がって移動途中、やはりズボンの中に入り込む。しばらくズボンの中で遊んでました。このまま連れて帰りたくなります。


脱出。


はー、癒される。


猫たちはみんな懐こくて可愛かったです。あと、ほぼ貸し切りのような気持ちになれるのがいい。ランチメニューも美味しかったので、是非、またお邪魔したい。