yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行記2日目 : ジェットコースターの道と白金青い池

ジェットコースターの道に行きたいね、と話していながらどこにあるのかよく分からず、深山峠を抜けてうろうろ走っていました。すると目の前にジェットコースターの道が!おー、なんと。なるほどなるほど!と喜びながら走行。坂道の途中にぽつんと立つ木。走…

北海道旅行記2日目 : 風雨の中のファーム富田

富良野のファーム富田に到着。車から降りるとなかなかの風雨。ホテルの傘を借りてきて良かった。持ってきた折り畳み傘だったらバキバキになりそうでした。曇天かつ風雨のラベンダー畑。長閑な風景ですが、撮影中もブオォと雨に打たれ風に煽られてます(笑)。…

北海道旅行記1〜2日目 : 星野リゾート トマム・ザ・タワー

占冠(シムカップ)村にある星野リゾート、トマム・ザ・タワーに到着。平日やし空いてるのかな?と思いきやとんでもない。駐車場はほぼ満車に近い。30階のお部屋。2名利用ですが、4名様の広いお部屋でした。窓の外は霧で真っ白。早速、夕食へ。この時、館内か…

北海道旅行記1日目 : ポロト湖畔のウポポイ

白老町に向かう道すがら、雨が降り出しました。半袖で来たとはいえ、ちゃーんと用意していますとも。荷物の中に長袖を。ウィンドブレーカーを着て民族共生象徴空間ウポポイに到着。ウポポイは、国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園、慰霊施設により構成…

北海道旅行記1日目:苫小牧ホッキカレーと樽前山神社

北海道に行って来ました。関西国際空港から新千歳空港へ。飛行機に乗るのは好きなのに、毎回離陸の加速にビビって涙目になる私。あっという間に上空へ。後半はほぼ雲の中。千歳市内の大地が見えて来ました。無事に到着。事前に服装など色々調べて来たものの…

揚谷寺ライトアップ

週末の夜、長岡京市内の揚谷寺のライトアップに行ってきました。夕方に山門前に到着。日中の参拝時間終了後、帰って行く人々と逆行して行きます。日にち予約制で、この日は30人くらいの参加でした。参道脇にあった紫陽花。涼しげですね。山門の中に入りまし…

夕焼け

今日の夕焼け。我々もEV車(軽)を購入することにしました。数ヶ月くらい色々調べたりなんやかやで、正直なところ地域の充電インフラに対して不安しかないんですが…。実際に納車されるのは秋以降なので、まだ少し先になります。ガソリン代がうくのは助かるかな…

小麦のチカラと台湾まぜそば

土曜日のお昼、「コムギノキラメキ」へ。主人オーダーの、小麦のチカラ・肉だく。味玉トッピング。かなりボリューミーなまぜそば。私は台湾まぜそば。クーポン利用でのりトッピング。間違いなしの美味しさでした。京都のラーメン店で「天下一品」に行くと、…

紫陽花とおせんべい

義実家の紫陽花も咲き始め。先週末、お中元の用意のため「小倉山荘」に立ち寄りました。午前中だったのですが、駐車場は見る間に満車に。ちょうどその日は、無選別販売日でした。割れたおかきやおせんべいを、ジップ付きの袋にどっさり入れて販売しています…

わらび大福

わらび大福。あんこがわらび餅で包まれています。ぷるぷるです。冷やして食べるとより美味しい。いやー、6月に入りましたね。早いなぁアハハとか言ってるうちに、年末になりそう…。