yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

北海道旅行記2日目 : ジェットコースターの道と白金青い池

ジェットコースターの道に行きたいね、と話していながらどこにあるのかよく分からず、深山峠を抜けてうろうろ走っていました。
すると目の前にジェットコースターの道が!


おー、なんと。なるほどなるほど!と喜びながら走行。坂道の途中にぽつんと立つ木。


走って行くと、ジェットコースターの道ほどの落差ではありませんが、真っ直ぐに続く道があちこちに。


美瑛に入り、道の駅、びえい白金ビルケ。


The North Faceが入ってました。


昨今人気の白金青い池へ。
池の周りに有料駐車場あり。
整備された白樺の林の向こうに、もう見えていますね。


雨の日も美しいと聞きやって来ました。
晴れの日はもっと青々としているのかもしれませんが、それでもこの優し〜い感じのアイスブルー。これはこれで美しいです。

上流の白金温泉地区で湧出している白ひげの滝などから、アルミニウムを含んだ水が美瑛川の河川の水と混ざり合う事によって、コロイドが発生。
太陽の光がコロイド粒子と衝突して、波長の短い青い光が散乱されるので、青く見えるのだとか。


場所によって、多少の濃淡もありました。


天候や気温などによって表情を変える青い池。
もちろんこの時もしっかり雨が降っていましたが、我々のように観光にやってくる人々もそこそこいました。


自然ってすごいですね。


ここぞとばかりにパノラマ撮影。

池畔には青いソフトクリームなどを販売するお店もありました。町としては貴重な観光資源だなと思います。様々な変化などで青くなくなる日も来るかもしれないから、見る事が出来る内に来れて良かったです!

宿に帰る途中、南富良野の道の駅に寄り道。
ここにはmont-bellが。南富良野限定デザインのTシャツなどもありました。


トマムに帰着し、いそいそとラウンジyukuyukuへ。
昨日は満席で座る事が出来なかったのですが、この時は窓に面した席をゲット。
フリーのドリンクは、コーヒーやジュース、スパークリングワイン。カウンターにスタッフさんもいますが、基本的にはセルフで注ぎます。


これこれ。これですよ。この感じです。私が今回の星野リゾートで求めていたのは(笑)。

移動の疲れも吹っ飛び、各々4杯もおかわりしてしまった。
スパークリングワインを自分で注ぎながら、カウンターのスタッフさんに「平日ですが、いつもこれくらい人が沢山来ているのですか?」と聞いてみると、「ハイ、本日は金曜日なので特に多いですね。明日は土曜日なのでもっと沢山いらっしゃいます」とのこと。
インバウンドの頃はさぞかし…ですね。