yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月最後のハニー

水無月最後の日を迎えた今朝、両親が、和歌山県白浜への日帰りバスツアーへ旅立った。 私が起きたときには、すでに姿はなく、テーブルの上にメモだけが残されていた。というわけで、お昼御飯を作り、ヘラヘラしながら食し、そのあと、なんとなく冷凍庫をバフ…

謎のたべもの

暑い一日だった。 先日買った「ちょこっとひんやり!?ハッピーターン」の封を切った。確かに、食べた瞬間、舌がひんやりした。ちょっとびっくりした。パウダーに工夫があるのですね。味は普通のハッピーターンでした。 お昼休みに、なんとなく草が茂っている…

飛び出せ青春

原付ねこじゃ号の前足を、そろそろ交換せねばならぬ。 構内にて。 慣れてきました。 青春っていいな。

大階段にて

紫陽花。 何の花? 今日は、研修につき、京都駅前へ。 お昼御飯は、ミスタードーナツで買ったポン・デ・ダブルショコラ。大階段の隅っちょに腰掛け、ほうじ茶を飲みながら、食す。 修学旅行中と思しき中学生が、制服で大階段を駆け上がって行った。その若さ…

水都大阪、船行

赤い灯 青い灯 道頓堀の 川面に集まる 恋の灯よ なんで カフエーが忘らりょか 古き佳き「道頓堀行進曲」を心の中で口ずさみつつ、電車を乗り継ぎ、大阪のなんば駅へ。 今日は、友人、安珍嬢と、アレに乗るのである。落語家と行くなにわ探検クルーズ!なんば…

なつのおと

曇りがちな晴れ。 「麺匠 たか松」の限定豆乳坦々つけ麺。濃厚な坦々つけ汁。なんとなくまろやかな豆乳の風味。ピリ辛。 全粒粉のめんをつけて、ハフハフいただく。 残ったつけ汁には、割りスープとあおさを入れて、飲む。 嗚呼、美味しかった。 リラクザー…

夏至過ぎて

朝には雨も上がり、夕方より、涼しい風が吹いている。 先週、両親より通達あり。 「いただきもんのメロンが4個あんねんけど。熟してるし。はよ食べなあかん。 朝ご飯にでも食べていき」 と。というわけで… 先週、思わず、やっちゃいました。 朝ご飯。メロン…

薔薇をあなたに

伊勢で泊まった宿の中には、バラ園があった。 朝食を頂いたあと、散歩してみました。 あはれ薔薇(そうび)よ 疾(や)める哉。ぬばたまの夜、吹きおらぶ あらしのなかを翔りゆく 視えもわかざる蠕虫(むし)ありて、 緋のよろこびの臥床よと 爾(きみ)をみ…

梅雨の晴れ間の伊勢旅行記

日曜日の朝、前日まで、ざんざかと降っていた雨が上がった。 土砂降りのお伊勢さん一人旅を覚悟していたので、なんとも快哉。ありがたい。 京都発、伊勢行き。片道2500円。約2時間半の道のり。乗客は、運転手さんを含め、3名。大型バスに、3名。ほとんど貸し…

雨の日、和菓子デー

雨である。 お土産にいただいた、広島県因島の、はっさく大福。 中には、甘さ控えめな白あんと、生のはっさく果実。 甘いのがあまり得意ではないので、最強に好きな味だった。 長岡京「フルール」の昼下がり。 お昼ごはんは、レディースセット。 厚切りバタ…

私をゲレンデに連れてって

今日は、夜から、雨が降り出した。 昨日は良いお天気だった。とても暑かった。 というわけで、唐突ですが、寒い季節のおもひでを。 10年ほど前になるが、バイト先の仲間と、スキー旅行へ行った。 当時、私は技術がない分、力と根性だけで滑っていた。一泊二…

TENICHI SWITCH

お昼御飯のおにぎり。 具は、こんぶと梅干し。昼下がり。誰かが練習しているらしきラッパの音が聞こえてきた。 夏場の原付ねこじゃ号での通勤対策の一貫で、眩しさ軽減とUV対策をかんがみ、サングラスを買おうと思った。 雑貨屋さんで物色。やっぱり、シャレ…

ねぎ塩ラーメン

曇天。時折、雨。昨日から、ラーメンスイッチON状態だったので、「塩元帥」へ。 ねぎ塩ラーメン。 すすりながら、「お寺の池から、鴨川へ移動する、鴨の親子たち」のニュースを眺めていた。地域のひとたち、おまわりさんまで出動し、鴨たちが安全に横断歩道…

午前10時の光

朝から、快晴。 これからの季節、通勤時間約1時間の原付バイク乗車時間で、けっこう焼けてしまう。去年は、日焼け防止対策が甘く、色んな人から「なんか、焼けてるよ」「海?」とお言葉を賜り、ひええー、であった。 慌てて、資生堂の美白美容液「HAKU」と、…

珈琲行脚

梅雨の晴れ間。まちなかにて、紫陽花を愛でる。 地下のカフェにて、ホットコーヒーを飲みながら、文庫本を読む。 地上に出て、イロイロとよしなしごとをつらつら思いながら、ウインドウショッピングの後、喫茶店に入った。 ポイントが貯まったので、ケーキ無…

カレー、ダブルで

曇天。しかし、雨は降っていない。休日のお昼。 冷蔵しておいたカレーがあったので、カレーうどんにした。 昼下がり、映画を見に行く。 ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演「ダーク・シャドウ」。 ヘレナ・ボナム・カーターと、クロエ・グレース・…

THE GARDEN ORIENTAL KYOTO

関西、梅雨入り。 職場の歓迎会。 東山「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」へ。(http://www.thegardenorientalkyoto.com/) 高台寺のすぐ側という、素晴らしいロケーション。伝統的な日本家屋と美しい庭園。ラグジュアリー感が、満ちあふれている。 私は幹事グルー…

明日の京都は雨の予報。 六月上旬に降る雨を「薬降る」といい、その日を「薬日」と呼び、竹の節にたまった雨水は神水で、これを飲むと薬効がある。らしい。 帰り道、猫と遭遇。 最近、近所をうろうろしている三匹である。 これ以上近寄ったら、速攻逃げるか…

トランジット

朝、二階のベランダにて、洗濯物に囲まれながら、金星の日面通過を観察。私のまなこでは、よくわかりませんでした。 早めに出勤し、外のベンチに座っていると、同僚が自転車に乗ってやってきた。爽やかな笑顔で挨拶する同僚へ、挨拶もそこそこに、「見ました…

かに道楽

朝、台所の机の上に、「今夜、かに道楽に行く」と、母筆によるメモが置かれていた。 先週、「かに!!かには!!??」と、キュウリを噛み砕き心の中で絶叫した瞬間が、報われたのだ。というわけで、 ♪とーれとれ ぴーっちぴっち かーにー料ー理ー♪ 「かに道楽」へ…

プシプシーナ珈琲

レンタルショップ「TSUTAYA」にて借用していた漫画「仁ーJin」を返却。 手よもげよとばかりに重かった。 「前田珈琲本店」で、あったかい珈琲を飲んだ。 「麺匠たか松」で、つけ麺を食べた。15食限定の海老つけ麺は売り切れだった。無念きわまりない。リベン…

ワンダフル琵琶湖

今日のお昼御飯は、自家製カレーうどん。 原付バイクで、琵琶湖へ。京都市内を抜け、ひたすら東へ走る。 逢坂山を抜けると、京阪電車の線路が、路上に現れる。まっすぐ進むと、もう、そこは浜大津。 とりあえず琵琶湖を見ようと、南下し、なぎさ公園あたりへ…

夜更けのスターバックスコーヒー

水無月の朔日。駅前の駐輪場の軒先に、毎年やってくる燕。 子どもたち、巣からはみ出しそうなくらい、大きくなった。 仕事終わりに、久しぶりに会う友人らと、三条木屋町の「世界の山ちゃん」へ、飲みに行った。 「おいしい」を連発しながら、名物の手羽先を…