yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プッチンプリンサマーレモン味

先週、年休をいただき、平日のイオンモール桂川へ。 午前中ということもあり、比較的すいている。久しぶりにスターバックスに入店。 キッチン雑貨のお店で、可愛いかき氷器を発見。「きょろちゃん」。40年ぶりの復刻とのこと。ハンドルを回すと目が動く。欲…

あっというまに

先週からパソコンの調子がおかしい。 やだなー。そして気が付けば、もう5月も末である。 新しい職場に就いて2ヶ月、なんとなくいろんな事に慣れて来た。 あっという間に夏を迎えそうだ。アウトドア用のスモーク器が我が家にやってきた。 「これで、いろんな…

芍薬

日中、暑い日が続く。 3月末から、京都の大学に進学した甥っ子君が義実家に同居中である。一人暮らしをするまでの間だ。 最近はSNSの普及で、すぐにコミュニティが出来て、彼もあっという間に友人らを得、同居中ではあるが、大学近くで一人暮らし中の友人宅…

風にアネモネ

日差しが強くなってきた。昔より、季節が早くなってきたみたいに感じる。 森の中のベンチで一休みしたいなー。 アネモネがひらひら。 建設中の巨大観覧車。よーく見ると、作業員さんが小さなカゴのようなものに乗り込み、クレーンで高いところまで釣り上げら…

福井県で猫三昧

先週の土日を利用し、福井県へ。 まずは、越前市の御誕生寺に到着。 テレビで放映されたので、ご存知の方も多いと思うが、曹洞宗の修行寺でありつつ、沢山の猫たちがいるお寺である。 駐車場には、既にたくさんの車が。そして猫の姿も。 まずは本堂にお詣り…

薔薇

昨日、仕事帰りに、近くの公園の薔薇を見に行った。 ほぼ半分くらいの咲き具合。お昼休みに、職場の同僚さんが見に行って、咲き具合を教えてもらった。 来週あたり、皆でランチがてら見に来るかも。 青空に映えるスカーレット。 本日からは三連休。 週末の土…