yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

福井県で猫三昧

先週の土日を利用し、福井県へ。
まずは、越前市の御誕生寺に到着。
テレビで放映されたので、ご存知の方も多いと思うが、曹洞宗の修行寺でありつつ、沢山の猫たちがいるお寺である。
駐車場には、既にたくさんの車が。そして猫の姿も。


まずは本堂にお詣り。


お庭も美しい。


社務所周辺には、テイクアウトフードの車がスタンバイ。手前の猫の石像がかわいい。


30匹ほどの猫たちが暮らしているとのことだが、姿が見えたのは、10匹ほどかな。
食事の時間になると、わーっと集まってくるようです。
籠の中で気持ち良さげに寝る子たち。


人慣れした感じの黒猫。側にあるブラシでブラッシングされていた。


社務所入口に番人の如く鎮座している。


些少ながら寄付をする為に中に入ると、カウンターの上にゴンさん。


お坊様がくるっと向きを回してくれました。


椅子の上に、お寺のアイドル猫。レオさん。


外に出て、草むらの中でひたすら眠るキジトラ。


どこからか現れた。


ねこ部屋の入り口で爪とぎ。


ツーショット。カメラの嵐。


「また明日も来よう」と言いつつ、お寺を後にする。
「越前そばの里」にて昼食。冷たいおろしそば。奥はソースカツ丼のセット。


福井に来たら、海を見たい。
というわけで、景勝地である東尋坊へ。


道沿いには、海鮮を売るお店が沢山。いい匂いがする。
切り立った断崖。遊覧船もある。


海がきらきらしていて、いい感じ。
風強し。


皆さん、岩の上へ。


いざ私も…。ああ、ここまでが限界!!!


やや肝を冷やしつつも、イカ焼きを喰らい、「あー、よかったよかった」と感想を述べつつ、福井駅前へ向かう。

この日の宿泊ホテルは、福井マンテンホテル。4月末に出来たばかりの新しいホテル。どこもかしこもとても清潔で綺麗。

ロビーには、無料のコーヒーマシンやPCあり。大浴場にはサウナや露天風呂もあり、充実。


夜の街へ。駅前の焼き鳥店「秋吉」へ。とても繁盛していた。10分ほど待ち、カウンターへ。店内は店員さんたちの掛け声が飛び交い、賑やか。
まずは久しぶりの生ビール。


焼き鳥をいただきまーす。


夜の福井駅前。恐竜推しなんですね。

この恐竜たち、動いたり鳴いたりする。凝ってる。そして駅前は再開発されて、とても綺麗。


駅構内にも、ベンチに恐竜+白衣。


商店街にて。ねこ祭り、というのをやっているらしい。


ホテルに戻り、21時半から22時半の間に、無料でサービスされる中華そばをいただく。嬉しいですね。
懐かしい醤油味。麺の量が思いのほか多い。


二日目の朝。毎回楽しみにしている宿の朝食。
充実のバイキング。ほたるいかの沖漬けなど、日本海の幸も登場し、大満足。


宿をチェックアウト。とてもいいホテルだった。次回も福井に来る事があらば、ここを予約したい。
そして、車で一乗谷朝倉氏遺跡へ。

朝倉氏は、5代に渡ってここを本拠地とし、越前の小京都と呼ばれていた。しかし織田氏に敗れ、朝倉氏は滅び、城下町は灰燼に帰した。
ここは、その城下町の跡が埋もれていたところで、掘り起こされ、特別史跡特別名勝重要文化財となっている。
車から降りると、晴れ渡り、空気はカラッと爽やかで、緑が美しく、とっても気持ちがいい。


復元された町並み。


ソフトバンクの白い犬のおとうさんのふるさとだそうですよ。


朝倉義景の屋敷跡に入る前に残る唐門。


屋敷の礎石などが残っている。


この石段は、山頂にある山城へと続く。(地図によると、福井豪雨の被害で、今は通行できない区間もあるようです)


そして、いざ、御誕生寺へ。
早速、いるいる。


ひたすら眠る子。


この子も人慣れしていた。


ベンチの下で、ごろごろ。レオさん。


昨日の社務所前で番人の如く寝ていた子。今日はいろんな場所でぺっとり寝ている。


食事中。


癒されました!
ここは修行の場であるので、訪れる我々も、マナーを守ってお詣りしたいものです。


一路、敦賀へ。


水産卸売市場前にある「どんと屋」へ。
海鮮丼を食べるべく、待つこと承知でウェイティングリストに名前を書く。
お店の横のベンチで、待つこと待つこと、約2時間後に、ようやく入店。
カウンターのみのお店で、調理は一人でされている様子。入店し、待つこと40分後、海鮮丼登場。


鯛の上に塩昆布が散らしてあったりで、とても美味しかった。
それにしても、いやー、待ったなぁ。
ここは土日は「すごく待つ」ことを承知で行くべし。


京都からは、車で2時間程度なので、小旅行にはちょうどいい距離感。
またゆっくり訪れたい。