yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

印象的だった神社・仏閣それぞれ3選2022

毎年恒例のやつです。 いずれの神社仏閣も素晴らしかった中で、私の中で印象に残った神社と仏閣を挙げております。 まずは仏閣編。実のところ、今年は数えるほどしかお寺には行けておらず、再訪の所がほとんどです。2023年はまた新たな古寺巡礼をしたいもの…

年忘れ満腹インドカレーランチ

EV車に乗り換えてから、ずっと充電の心配をしています(笑)なんていうか、ガソリン車もメーターが減って行くので一緒なんですが、今の車は数値で「残り20%」という感じで表示されるので、すっっごく気になるんです。うーん。やっぱり自宅(我々の場合は賃貸住…

年末準備

ヒー忙しー!状態でしたが、まぁなんとか28日の仕事納めを迎えました。 帰り道の途中まで、同僚さんと「スーパーの品揃えがお正月モードで、かまぼこがなんか高い」という話をしつつ、お別れ。 京都市バスは、紅葉の時期はやはり混み合ってましたが、最近は…

枚岡神社

金曜日の夜、「キラメキノトリ」にて。 味噌ラーメン(小)。まったりしたコクが美味しい。この日は無料クーポンの小さめのキムチ丼も注文したので(小)にしました。量的にはちょうどいいですね。もう少し昔ならば普通サイズでもいけたけど、年を重ねるにつれ減…

大神神社、後編

卯の日祭の祭礼が始まりました。 実は細かい順番は忘れてしまいました(苦笑)。 神前へお供えものを運ばれていたのですが、これが非常に興味深かった。 神職さんたちが何人かに分かれて、三宝に乗せたものを独特の作法で運ばれていたんですが、10往復くらいは…

大神神社、前編

本日の最終予定地、大神神社に到着。数年ぶりです。 後方にそびえる三輪山を御神体とした古代の信仰形態を今に伝える日本最古級の大きな神社。 続々と参拝者がやってきますが、広さもあり、スカーッとした抜け感があります。 朝の参道を歩くと、境内の樹木か…

等彌神社

穴師坐兵主神社を車で発つ前に、次の目的地の神社をナビに入れました。 しかしどうも気が進まない。 その次に行く予定にしていた神社に変更し出発。 どういうわけか、走り出してすぐにこちらも気が向かなくなり、車を停車させてまた別の神社をナビに入力しま…

穴師坐兵主神社と相撲神社

笠山荒神社から山の中を走ること約20分。 静かな集落の中を進むと、桜井市内の街並みを眺めることが出来る静かなエリアにやって来ました。 穴師坐兵主(あなしにますひょうず)神社(大兵主神社)の鳥居が見えてきました。 その前に、手前にあった摂社の相撲神…

笠山荒神社

先週の平日、お休みの日に早朝から奈良へ。 日の出と共に、桜井市の笠山荒神社(笠山坐神社)に到着。山の中にありますが道路は整備されていて、対向車もなく快適でした。 北参道に駐車場があります。 御祭神は、奥津彦命、奥津姫命、土祖神。 火鎮めの神とさ…

ご飯とかおやつとか

昨日の職場でのお昼ご飯。セブンイレブンの、アルポルト監修きのこクリームのオムライス。 小洒落てますねぇ。家では作れないやつだな。ハイカラなオムライスでした。美味しかった。 帰途、コンビニで見かけ思わず「おっ」と買ってしまったブラックモンブラ…

若一神社へ御礼参り

自宅用尾道土産のスライムもみじ。中は白餡。 本日は朝からバタバタ。年賀状の用意やらリサイクルゴミ捨てやら電気屋さんやら実母の施設やら。丸亀製麺で肉うどんに舌鼓を打ちまくり、帰宅後は買い替えたコードレス掃除機の便利さに脱帽しながら使用。しかし…

晩秋の向日神社

週末スーパーへ行く前に、ふと思い立ち、向日神社へ行って来ました。すっかり行きつけですね。お天気の良い正午前、拝殿前には七五三のご家族が何組かいらっしゃいました。中では次々とご祈祷のご案内。これから年末年始もあるし、神職さんもお忙しい季節で…

いきなりステーキ

昨日、ジーユーに行きたかったのですが、国道沿いにあった高槻店が移転してしまったということで…。 ニトリモール枚方店にある店舗に行くことにしました。クリスマスモードでキラキラしてました。 夕食は同じモール内にある「いきなりステーキ」へ。 希望の…

お肉の自販機

京都には「お肉のスーパーやまむらや」という精肉専門店があり、府内に支店が展開されています。私の住むエリアにも長岡京店があり、たまに買いに行ったりしてます。 少し前から、店外にお肉の自販機が配置されるようになりました。 ここだけなの?と思って…