yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

晩秋の向日神社

週末スーパーへ行く前に、ふと思い立ち、向日神社へ行って来ました。すっかり行きつけですね。
お天気の良い正午前、拝殿前には七五三のご家族が何組かいらっしゃいました。中では次々とご祈祷のご案内。これから年末年始もあるし、神職さんもお忙しい季節ですね。

先にぐるっと境内を回ってみました。


盛りは過ぎましたが、まだまだ美しい紅葉。


春日社。


右手の拝殿と本殿から、太鼓の音が聞こえてきます。


本殿背後の大樹。


本殿を守るかのように枝を広げています。


山茶花が沢山咲いていました。


拝殿で参拝後、表参道の方へ。
左手の鳥居が勝山稲荷神社。


こちらの勝山稲荷さんの狛狐さんには、素敵なお帽子が!

これから寒くなりますもんね。いいなぁ。


勝山稲荷神社の背後に、元稲荷社があります。向日神社の中での私のイチオシです。


稲荷社は神社によって雰囲気が異なりますが、こちらは奥まった位置にあり、歴史を感じさせる秘密めいた稲荷社だと思います。


祠の中には沢山の狛狐像が奉納されており、整然と並べてられています。お願い事をして叶えてもらった方が多いのでしょう。

周りは木々に囲まれていますが、上空はぽっかりと空へ開けており、神秘性を感じるお社だと思います。

今年中に来るのは今回が最後かと思うので、今年もお世話になりました、といった感じで境内を後にしました。