yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

飛騨旅行その4 櫻山八幡宮

櫻山八幡宮にやってきました。
中学校の修学旅行も飛騨高山だったので、班行動の時に来たような気がします。
参道沿いにはお店が並び、広くて立派な雰囲気。

f:id:yukix03:20211107140518j:plain


木造の一の鳥居が見えてきました。

f:id:yukix03:20211107140544j:plain


高山屋台会館に隣接しています。

f:id:yukix03:20211107140613j:plain

創祀は、仁徳天皇の御代377年頃。
主祭神応神天皇

f:id:yukix03:20211107140635j:plain


飛騨山中の凶族、両面宿儺(りょうめんすくな)討伐の勅命を受けた難波根子武振熊命(なにわのねこたけふるくまのみこと)が、応神天皇を奉祀し、戦勝祈願を行ったのがこの地とされています。

f:id:yukix03:20211107140701j:plain

高山祭の舞台として、山王宮日枝神社とともに、飛騨高山で篤く崇敬されている神社なんですね。

紅葉がとても綺麗でした。

f:id:yukix03:20211107140730j:plain


桜の神紋。f:id:yukix03:20211107140811j:plain



拝殿。ちょうど七五三の御祈祷中で、巫女さんが舞を奉納されていました。

f:id:yukix03:20211107140846j:plain


拝殿の向かいに、両面宿儺討伐の難波根子武振熊命をお祀りする照前神社がありました。

f:id:yukix03:20211107140914j:plain

古代ロマンを彷彿とさせますね。

f:id:yukix03:20211107140948j:plain


拝殿の左手に、境内社の稲荷社。
雲間から光が差して神々しいです。

f:id:yukix03:20211107141014j:plain

稲荷社の狛狐さん。造形が柔らかめで素敵。

f:id:yukix03:20211107141042j:plain

f:id:yukix03:20211107141059j:plain


なんだか穏やかでほっこりする空間でした。

f:id:yukix03:20211107141207j:plain


琴平神社
高山のお土産店には必ずある真っ赤な顔のない猿「さるぼぼ」の起源のお社なんですね。

f:id:yukix03:20211107141228j:plain

天井に天狗の絵があって、ロで噛んだ紙を投げつけて、天井につけば病気が全快するという言い伝えがあるそうです。

朝は寒かったですが、この時間帯になると日も高く、上三之町から歩いてくると汗ばむ陽気でした。
寒暖差がすごいですね。
宮川を眺めながら駐車場へ戻ります。

f:id:yukix03:20211107141303j:plain

さて上三之町界隈でお昼を。高山ラーメンかなと思ってましたが、見事に食いっぱぐれました。入りやすそうな界隈のお店は満席が多く、なかなか入れず。
というわけで仕方ないので、車に乗り込み次の目的地へと向かう途中にあるマクドナルドに入りました。

テリヤキバーガーセット。
お店の方がすごく優しくて嬉しかったです(笑)。

f:id:yukix03:20211107141325j:plain