yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールときのこと豆餅

信州の義姉が、ご当地ビールを送ってくれた。早速、いただきます。 軽井沢ビール。すっきりしていて、飲みやすい!出勤時のきのこチェックを継続中である。金曜日の朝、大物を発見。高さ15㎝から20㎝はあり、パッと見て目に入ってくる存在感。思わず「おおッ…

本町亭ラブ

大昔、義父が家族で東山区に住んでいた頃から、贔屓にしている洋食店。 それが「本町亭」である。 気をつけないと通り過ぎてしまう。 結婚する前から、何度か連れて来てもらった。 フライものが中心である。 ペアランチを注文。メニューリストからフライもの…

きのこ

梅雨である。 通勤途中、木々の間を抜ける。 先週、きのこを発見。オオッと嬉しくなり、以来、通勤時と退勤時には、必ず「きのこチェック」を行っている。 日を追うごとに増えていく。専門的なことはわからないが、生えていると「うむ。頑張って胞子を外界に…

カルピス蒸しパン

朝イチ、起床し、階段を下りるとき、膝が痛い。ゾンビのようになる。 日中、暑い日が多い。夕方になると、少しおさまる。これから、どんどん夏になっていくのだなーと思う。 毎年、夏限定で売り出されるカルピス蒸しパンを楽しみにしている。 今年は桃味。好…

梅雨入り、猫への密やかなる野望

先週末、京都も梅雨入り。 たこ焼きを焼いた。毎回、生地をくるくる丸めるのが楽しい。 義実家の紫陽花。咲き始め。 職場の同僚さんが、子猫を拾った。 この時期は、猫の出産シーズンなので、多いですね。 しかしながら、お宅に先住動物がいる事と、ご主人が…

ハッシュドビーフ

今夜はハッシュドビーフを作った。 ルーが売っているのですね。家庭で気軽に作れるとは…。玉ねぎ多めである。 満足!