yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛、そして久々の静けさ

水曜日の介護担当者ミーティングの後、母、急遽、一週間の介護施設ショートステイに入る。 父と私の心身的負担を軽減すべく、ちょうど部屋も空いていたとのことで、即決。 母には「病院にいくからね」と、家族&介護担当者全員で、口裏を合わせた。というわ…

ちょっと一杯

今日はお茶当番。 ポットのお湯を足したり、帰り際に流し台を掃除する。お茶当番という名だが、けっしてお茶を入れて配る役ではないので、正しくは流し台当番である。ポットの熱湯を流すべく、フタを開けた瞬間、思いのほかの熱風を受けた。 「あっつ、あっ…

ごはんと散歩

金曜日の晩御飯。 青椒肉絲、大根の煮物、なめこやっこ、トマトとキュウリ、サーモンマリネ、じゃがいもと玉ねぎとわかめの信州味噌のお味噌汁、ごはん。トマトとキュウリって、食べ合わせ悪いんでしたっけ。まぁいいや。 土曜日、「ここ音や」にて、パスタ…

ごちそう

今夜は…おすしー! ヒャッハー!(ふなっしー風に) 美味しゅうございました。 眠い…。おやすみなさいませ。

テルミンの午後

沖縄の甘めの白味噌を使ったお味噌汁に、ハマっている。 「いなむどぅち」というお料理に使うお味噌らしいのだが、塩分をあまり感じさせず、甘やかな優しい味。 休日の朝、マクドナルドに行ってみた。 ビッグブレックファストのセット。飲みもの、ハッシュド…

かきつばた

長岡天満宮、八条ヶ池のカキツバタ園。 お天気も良く、とても綺麗でした。 庭のお花も咲いております。

五月の風

金曜日のごはん。 ねりもの天ぷら(お土産でいただいたもの)、お刺身、昨日茹でておいた法蓮草、昨日作っておいた筍の木の芽和え、セブン&アイのコールスロー、冷奴、枝豆。 ほとんど盛り付けただけだったので、らくちんー。 本日は、暑すぎず、寒すぎず、…

はやいなー

生まれてはじめて、台湾ラーメンを食べた。おいしーい。 周囲にニラニラした匂いをまきちらしながら…(^^;) 「小川珈琲」で、珈琲を飲む。 明日はもう金曜日だ。

柳谷観音 

連休最終日のお昼間、良いお天気だったので、原付ねこじゃ号を駆り、柳谷観音、楊谷寺へ行ってきました。 長岡京の山の中、ぐるぐるうねる竹林の坂道を抜けていくと、トラップが! 道脇の木から、尺取虫?何かの幼虫?ちっちゃい芋虫たちが、糸を出して、ぶ…

流れ橋を渡る

本日、昼前に、約束していた友人のお宅へ。 鯖寿司と肉うどんで昼食を摂り、小雨の中、車にて、「ネイチャー」3D上映をいざ観に行かん!と走り出す。JR京都駅の南側のイオンモールのシネコンに近づいたものの、ものすごい駐車待ちの行列を目撃し、一瞬で「あ…

五月

いつのまにか、5月になってた!29日、無理やりだが、母にデイサービスに行ってもらった。 先週、父が「くらくらする…」と不調を訴えた。 先月、無料体験に行った後、利用を拒否したので、そのまま中止していたが、それでは立ち行かなくなってきた。 こりゃい…