yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーヌードル

職場のおやつ。チベット土産。いちご飴だそうな。 先日の仕事終わり、母のいる施設へ。冬物の着替えなど持っていく。日が暮れる時間がどんどん早くなる。 昨日、祇園にてお稽古。午後22時過ぎの八坂神社西楼門。 今日から、万博記念公園のお祭り広場で、フー…

ソマリ天国

先週、お稽古に向かうため、五条通りを原付で走る。途中、ローム社前にて、毎年恒例のイルミネーション。この奥に続く並木のイルミネーショントンネルも綺麗だ。 JR長岡京駅前の「恵文社 バンビオ店」にて、「ひなのや」のパン豆を買う。玄米きび砂糖味。 す…

びすとろ希味

ネコ男氏、義父、甥っ子と4人で、烏丸仏光寺通りの隠れ家レストラン「びすとろ希味(のぞみ)」へ。こちらのお店、約20年ほど前に連れて来てもらって以来、私の中で「京都市内で最もコストパフォーマンスが良いとっておきのお店」として、ここぞという時に利用…

仲間のライブを観に行く

先週の仕事終わり。演奏団仲間のライブへ。 すごく久しぶりに千本通りへ。このへんは、20年前くらい、当時仲良しの友人が住んでいたので、しょっちゅう遊びに来ていた懐かしい界隈である。 千本中立売通り界隈。当時と比べると、色々とお店の移り変わりが激…

オハウランチと一足早いクリスマス

年に一度のアイヌ料理ランチデー。 たくさんの人が来られていて、早めに行ったにもかかわらず、おかずは無くなってしまった。 が、帆立ごはんと、鮭のオハウ(汁物)を頂きました。オハウは、鮭をこれでもか!と入れてくれていて、食べ応え充分。ご馳走様でし…

IKEAとカツ丼

すっかり晩秋。 一年の中で11月が一番好きだ。昨日、京都市内のホテルで演奏あり。ホテル大広間での演奏は初めてだったので、皆、いつもより緊張。リハーサルで弾いていると、自分の三味線の音が聞こえず「んー?」と思っていたが、本番は、さすがに音響設備…