yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷大社〜四ツ辻から

四ツ辻まで登って来ました。俳優の西村和彦さんの実家であるお茶屋「にしむら亭」があります。文字通り、道がいくつかに分かれています。こっちが、前回、私が頂上の一の峰まで登った時の道。三の峰から順番に上がっていくパターン。当時、ここからは参拝者…

伏見稲荷大社〜本殿から三ツ辻まで

2月中旬頃、平日のお休みの朝、主人ネコ男氏を駅まで送り届けた後、そのまま伏見稲荷大社へ行きました。午前8時前、到着。去年は行かなかったので、約2年ぶりです。当時はコロナ禍前だったので、朝といえど、境内は海外観光客を中心とした人出で、なかなか…

夢のあと、安土城跡

観音正寺のあと、安土城跡に行きました。「麒麟がくる」が終わったばかりの時だったので、駐車場には沢山の車が停まっていました。安土城オリジナル飛び出し坊やも。私は飛び出し坊やグッズ大好きなので、大喜びで駆け寄りました(笑)がらんとした芝生に見え…

天空の寺院 観音正寺

少し前に、主人ネコ男氏と滋賀県の近江八幡市に行きました。琵琶湖の東側、五個荘(ごかしょう)と呼ばれる近江商人ゆかりの街を車で通り抜けて行きます。繖山(きぬがさざん)、標高432.5メートル。山頂近くにある西国三十三所札所、観音正寺を目指します。や…

ふくながの中華そば

うわぁ…あっという間に2月も下旬に!例年通りの年度末進行です。と思いつつ、出勤前の朝ごはんに、くるみデニッシュ食パン。軽く炙ると美味しいですねー。夜、中華そばを食べに行きました。20時閉店の約1時間前に滑り込み。久世の東土川にある「ふくなが」。…

お昼ごはん色々

東北の方で大きな地震がありましたね。ニュースを聞いてすぐに、どうして東北ばかり…と思いました。しかし、数年前の北大阪地震や九州の地震なども思い出し、活動期なのだろうかと改めて怖くなりました。そしてあの大震災の余震ということで、今来たの?今に…

久しぶりのスターバックス

本日はお休み。久しぶりにイオンモールへ。「カルディ」でコーヒーや紅茶を買ったあと、お向かいの「スターバックス」でチョコレートムースラテ。カフェラテの上にチョコレートムースが乗ってるんですが、紙コップなのでわかりませんね(笑)

上賀茂神社

少し前です。平日のお休みの日、上賀茂神社へ初詣に行って来ました。車で鴨川沿いを北上し、御薗橋を渡ると、上賀茂神社がありますが、新しく鳥居が建立されていました。お土産屋さんのある辺りです。併せて、このあたりを整備されるようです。駐車場に車を…

車通勤と節分

昨日から、通勤手段を車に変更しました。通勤時の電車等の混雑回避のため、自転車や車通勤に変えても良いぞよ!というお達しが、年明け頃に職場から発せられました。色々比較検討し手続きを行い、昨日、いざスタート。いや、過去に一度だけ車出勤した日もあ…