yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野旅行一日目〜京都から上高地へ〜

先週28日の早朝より、夏季休暇を利用し、長野方面へ。 早朝に起床し、車で京都を発つ。 満を持して、ポータブルタイプのカーナビを購入。これでiphoneの電池の減りを気にしながらナビしなくていいんだ!途中で残量ゼロになって音信不通にならなくてもいいん…

夏季休暇

昨日の夕焼け。今日から夏季休暇。 信州方面に行ってきます! 上高地、軽井沢、善光寺の予定。天気予報は、よろしくないようですが、せめて曇天で保ってほしい。

都会感

本日は朝から雨模様。 諸用につき、お休みをもらった。 昼下がり、久しぶりに、ピザの宅配をお願いした。実家時代、田園っ子であった私は、宅配ピザに憧れていた。 我が家のエリアは、宅配範囲外だったのである。 現在の住まいでは、ピザをはじめ、お寿司、…

檸檬

昨晩から雨模様。 そんな中、リニューアル中だったファッションビル「京都BAL」のプレオープンへ。 プレの招待状をもらったので、職場の同僚さんたちに配り、自分も、仕事終わりに、いざ。 シャレオツでナウいヤングたちがいっぱいです。 「NEAL'S YARD REME…

餃子の王将の皿うどん

先週末、JR長岡京駅前の恵文社バンビオ店へ。 相変わらず可愛らしいお店ですね。雑貨や書籍を物色し、なんとなく文化的な気分になった。 今夜の晩御飯。 「餃子の王将」の皿うどん。大好物。 一見、すさまじいポーションですが、お腹すいてたらペロッといけ…

マンゴーオレンジ

ハーゲンダッツのマンゴーオレンジ。 うーん。なんだか贅沢な味。 明日は五山の送り火。 八月もあっという間に過ぎていく。

小天橋海水浴場

昨日、夏季一斉休業の二日目。 お昼時、呑気に、スーパーで買ってきた天丼を食していた。そこに、仕事に出ている主人ネコ男氏より、メールが来た。 「明日、海水浴でも行きますか」わ!海水浴! 急だなオイ!主人の職場は12日から夏季休業なのだ。せっかく休…

奈良へ

今日から、三日間の夏季一斉休業。 職場はおやすみである。嬉しい反面、無給ゆえ、複雑だ。 とりあえず、せっかくなので、車で出かけることにした。 久しぶりの奈良へ。午前9時に出発したところ、国道は思いの外混み合い、2時間かかった。 近鉄奈良駅前に到…

真夏の夜の寝相

このところ、午後になると、天気が急変し、ゲリラ豪雨に見舞われることが多い。 いまも、外は雷鳴と激しい豪雨。しかし、空はなんとなく部分的に晴れているので、短時間で上がるだろう。 昨日も、仕事後に夕食の買い出しに出かけた時にゲリラ豪雨となり、「…

玉子とじうどん

お昼タイム。おにぎり茶漬け。コンビニの好きなおにぎりを買って、お茶漬けの元を入れ、お湯を注ぐ。 うーん。なるほど。今までありそうでなかった! 美味しいです。今日は、煮たらこ+昆布おにぎり。他のおにぎりでも試してみたい。駅から自宅まで歩く。 義…

ゲリラ豪雨

京都は、先日、39度を迎えました。暑い!カフェオーレを飲む。そして昨日、退勤時間すこし前から、俄かに雷鳴。 「やーね。帰るときにザバーッて降るんじゃないでしょうね」等、同僚らと冗談を交わしていたら。ほんとにザバーッて降り出した。 ゲリラ豪雨。 …

盛夏

毎日、お暑うございます。 37度…。 体温越え。お昼はざるそば。スーパーの、刻みネギのパックが売り切れ状態。 みんな、冷たい麺を食べてるんだろうな。