yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこの里

今日は良いお天気でした。昼過ぎ、運動がてら自宅付近を散歩。 かわいい花が咲いていました。 竹林の中、ニョキニョキと成長中のタケノコたち。 道のすぐ近くに、フツーに生えてきます。 むしょうに「たけのこの里」が食べたくなる! 我が家も最近はずっとコ…

「りくろーおじさん」のチーズケーキ

関西の方は「あぁ!アレね」と思われるアレ。「りくろーおじさん」のチーズケーキ。 帰宅後、チーズケーキはまだほんのり暖かく…まな板に出すと、ふわふわ、ぷるぷるした感触で、和みます。 ほのかな甘さ。ふんわりぷるぷるした食感。舌の上でフワァっと消え…

実食!

海老と京ラフランのバター醤油炒め。 太い茎の部分は縦に切りました。シャキシャキしたアスパラぽい食感。 葉の部分は、正直、特徴はよくわかりませんでした。炒めすぎたんだと思います。クセは一切なく食べやすい。 個人には葉よりも茎部分の方が好きかな。…

京ラフラン

京ラフランという野菜が売っていたので、買ってみました。今日は98円でした。 京都大学と京都市が共同開発した新しい野菜。ダイコンとコールラビを交配。「ラフラン」という名は、ダイコンの学名「ラファヌスサティブス」と、キャベツの和名「カンラン」を合…

白桃アールグレイデニッシュ

「ハヤシベーカリー本店」の白桃アールグレイデニッシュ。 紅茶風味のカスタードクリームの上に白桃。パリパリさくさくのデニッシュ生地。美味しゅうございました。 京都でも、続々と仏閣が拝観中止になってきました。夏の祇園祭も、山鉾巡行と神輿渡御がな…

赤根天神社

昨日、ネコ男氏と運動がてら、市内の赤根天神社へ。たぶん自宅から最も近いエリアにありますが、お参りは初めてかもです。 手前に、大峰山参拝の禊場がありました。これは知らなかったな。 昔は絶え間なく綺麗な水が湧き出ていたそうな。女人禁制だったんで…

ネコと菜の花とタケノコ

朝、通勤する主人ネコ男氏を、いつもとは別の駅に送ったあと、LINEに来た写真。ネコの伸び。思わず自分も背筋を伸ばしました。 運動がてら近所を軽く散歩。菜の花が咲き、白い蝶々がたくさん飛び交っていました。 タケノコの季節。近所に販売所があり、生の…

長岡天満宮と八重桜

歩いて15分ほどの距離にある長岡天満宮へ、運動がてらお散歩に行きました。八条ヶ池のほとりは、まだソメイヨシノが少し咲き残っており、八重桜が咲き始めていました。 快晴の青空の下で、1本の枝に混ざり合う白と薄紅の花が風に揺れて、すごく綺麗でした。 …

フィンランドの友達

完熟バナナのチョコケーキ。シャトレーゼ。 昨日からテレワーク中です。初日は勝手が違い手間取りましたが、いずれ慣れてくるかと。出勤して下さっている業種の方々には感謝しかありません。出来る限り早く収束することを願います。 本日、フィンランドに嫁…

太陽の塔

さて、午前中に上司よりお達しがあり、明日からGW明けまでは、自宅待機となりました。自宅でメール等のチェックはするので、取引先とのやりとりなどは、出来る範囲で続行。色々な準備を終え、退勤時間になり、同僚さんらと「生きてまた会おう!」的な挨拶…

胡椒茶漬け

いよいよ明日から自宅勤務かぁ…と思い、終業時間まで大忙しで準備をしていたものの、なんだかんだで、明後日からになりそうです。 朝の阪急電車は、学生さんの姿がなく、お勤めの人々も少なめ。大阪モノレールは、ちょっと少ない?てくらいです。しかし伊丹…

風に揺れるポピー

さきほど、緊急事態宣言が出ましたね。 関西では、大阪と兵庫。職場では朝からバタバタです(上司が)。 2月末から、私の職場である公共の施設は当面の間休館となっています。感染者が出たら一斉休業になるんだろうなと思っていましたが、どうやら、私の職場も…

水無瀬神宮に水を汲みに行く

我が家は、週末に水を汲みに行きます。 長岡京市界隈には、地下水100%の水道水を汲む事が出来る場所が3カ所あります。今は、勝竜寺城の「ガラシャおもかげの水」をルーチンで汲みに行っていますが、たまに調子馬ノ池公園の「馬ノ池の水」に行きます。残り一…

定位置

昨日から、いよよ新年度。雨の始まりでした。今年は職員の入れ替わりが多く、朝から大忙し。 駅前の植木の下。やっぱりいたいた。猫の雨宿りスポット。 と思いきや、今日の帰り道。晴天でしたが今日もいました。同じ猫。お気に入りの場所なんですね。 今日、…