yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

29日より義兄一家が帰省し、義実家は賑やかだ。 フル稼動である。 しかし、子供たちが大きくなったら、またいろいろと変わってくるんだろうな。姪っ子ちゃんの書いた雪だるま。 なんだかティム・バートン風? 皆が子供たちとゲームセンターへ出かけた後、少…

本日は、仕事納めである。 納まってないままであるが、とりあえずは、一年お疲れさまでした。 明日には、長野の義兄一家が帰省するので、滞在の準備を進める。今年も年末恒例の義実家町内餅つき会があったのだが、日程が今日だったので、私は前日のもち米の…

無鉄砲ラーメン

祝日。 午前中、久御山のイオンシネマに行き、映画「スターウォーズ」のチケットを予約。 そして、一路、宇治方面へ。 京都のラーメンランキングで、堂々1位を獲得の「俺のラーメン あっぱれ屋」に到着。 行列覚悟だったが、しーんとしている。祝日はお休み…

冬至

今年も残すところ、9日。 信じられない! あと10日もしないうちに、今年が終わるとは。と思いつつ、いま、「スターウォーズ」の録画を観ている。 りんごジュースの炭酸割りを飲みながら。 今日は、両親の諸用で仕事は休みを取った。帰宅し、ぼーっとしている…

冬の下鴨神社

先日の夜、鰻を食べに行った。 義父にご馳走になった。ありがたい。 江戸前鰻。ふわふわで脂がのってて、美味しくないはずがない。 本日、後半休。 久しぶりに、下鴨神社へ。 K大から出町柳駅方面へ歩き、鴨川を越える。 参道を行く。 糺(ただす)の森の入…

土井のしば漬けポテトサラダサンド

先週の水曜日、前半休を取った後、職場のある百万遍へ向かった。 職場の友人と、ランチに行く約束をしていた。現地に向かう。門前の古書店。この並びは古書店が多い。 百万遍知恩寺前。手作り市や古書市が立つ日もあります。 レトロカフェ「進々堂」。ここの…

メルヘンのチョコバナナサンド

先日、仕事終わり、関西初出店の「サンドイッチハウス メルヘン」がある京都高島屋へ。 迷いに迷った末に、チョコバナナサンドを購入。パンは思っていたよりもドライな食感。 チョコクリームとバナナは、ほんのりと甘く、チョコの風味が全体の邪魔をしない絶…