yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

冬の下鴨神社

先日の夜、鰻を食べに行った。
義父にご馳走になった。ありがたい。
江戸前鰻。ふわふわで脂がのってて、美味しくないはずがない。

本日、後半休。
久しぶりに、下鴨神社へ。
K大から出町柳駅方面へ歩き、鴨川を越える。

参道を行く。
糺(ただす)の森の入り口、

参拝客の方々とすれ違う。若い女の子の姿が目立つ。
昨日よりも気温は低いが、日が照っているので、ぽかぽか暖かい。

森の中は、すっかり冬の風情。
ところどころ、木々が紅葉していて、コントラストが美しい。

禊の場である川辺。

鳥居をくぐった左手に、相生社がある。縁結びにご利益があるお社。

本殿に続く朱塗りの楼門。

申年の大きな絵馬の飾られた舞殿。

境内は、初詣の準備中で、あちこちに白いテントが設置されていた。
たくさんの人がお詣りに来るのでしょうね。

写真右手が本殿。手前にある沢山の小さなお社は、干支の神様をそれぞれお祀りしている。自分の生まれた干支の神様にお詣り。

夏、「御手洗祭」が行われる御手洗池とお社。冬はこんな感じなのですね。

午後の木漏れ日を浴びながら、来た参道を戻って行く。
このところ、介護などで色々と疲れ気味だったので、心がほんわかとほぐれていく感じがする。

京阪電車に乗って、祇園四条駅に到着。
四条大橋から北方面の鴨川を臨む。雲が低くたれこめている。

東華菜館方面。

やや遅めの昼食。
阪急線の河原町駅の地下通路の奥にある、「カレーの赤田屋」に行ってみた。

ベーシックの牛すじカレーに、かにクリームコロッケをトッピング。
スパイスが効いていて、からいのに、甘さもある。美味しかったです。

そして、長岡京に戻り、整骨院へ行ったのであった。数か月前にぎっくり腰をやってから、悪くならないように定期的に通ってます。

あまりにも台湾まぜそばが好きなので、cookpadを検索したところ、家でも作ることが出来そうだったので、早速。夕食の台湾まぜそば

お店の味と比べると劣ると思うが、なかなか、ちゃんと台湾まぜそばになってる。

明日は今日よりも寒くなるようだ。