yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

仕事終わりに下鴨神社

金曜日、後半休を取り、正午に職場を後にしました。
正午の百万遍交差点は、お腹をすかせたk大生及び教職員でなかなかの賑わい。
午前中にかなり細かい作業をしたので、目をパシパシさせながら出町柳方面へ歩きます。
出町柳デルタ。今日はとてもいいお天気で、鴨川畔で日向ぼっこしている方々も気持ちよさそうです。

f:id:yukix03:20211029225917j:plain


職場から歩くこと約20分くらいで、下鴨神社エリアに到着。去年の夏に来た以来です。
河合神社の鳥居が見えてきました。

f:id:yukix03:20211029225942j:plain


立派な楼門。女性守護、日本第一美麗神という神様をお祀りしています。日本第一美麗神とはすごいですね。あやかりたいなぁ。

f:id:yukix03:20211029230007j:plain

そんなわけで(?)境内には、若い女の子たちや、カップルの姿が多かったように思います。

f:id:yukix03:20211029230021j:plain


河合神社を後にし、紅葉橋の上から瀬見の小川を眺めます。

f:id:yukix03:20211029230037j:plain

下鴨神社といえばの、糺(ただす)の森。
広さは12万4000平米メートル。

f:id:yukix03:20211029231838j:plain

歩くだけで癒されますわー。

f:id:yukix03:20211029231852j:plain

f:id:yukix03:20211029231919j:plain


手水舎近くの水路。

f:id:yukix03:20211029123958j:plain

透き通った水が流れています。

f:id:yukix03:20211029232002j:plain

昔はここで禊をしたんでしょうね。

f:id:yukix03:20211029232016j:plain


南口鳥居。

f:id:yukix03:20211029232034j:plain


楼門が見えて来ました、

f:id:yukix03:20211029232055j:plain


楼門の中に入ると、パッと目に入ったのがこちら。解徐所(げじょのところ)。

f:id:yukix03:20211029232318j:plain

何度も来てるのに、今まで気づかなかったです。

舞殿と、その向こうに中門。中門から奥は本殿のあるエリアとなっており、中は撮影禁止。

f:id:yukix03:20211029232333j:plain

お参り中、どこからか龍笛の音色が聴こえてきました。スピーカーで流していたのか、神職さんがお稽古されていたのかは分かりませんが、雰囲気満点で良かったです。

御手洗池の方へ。

f:id:yukix03:20211029232350j:plain

井戸の上に立つ井上社。別名、御手洗社。災難厄除けの神様。お社の周りからはコポコポと水が湧き出ていました。

f:id:yukix03:20211029232406j:plain

そのお水が流れ込むのが御手洗池。
毎年、夏の土用の丑の日に行われる御手洗祭は、京都に数ある祭礼の中でも、特に幽玄でワクワクするものではないでしょうか。

f:id:yukix03:20211029232432j:plain

お水を堰き止めて膝下くらいまでの深さにして、蝋燭を手に持ちお水の中を歩いてお参りする、目にも身体にも涼やかなお祭りですね。

朝晩は冷えてましたが、日中のひなたを歩いていると、汗ばんできました。

f:id:yukix03:20211029232445j:plain


橋殿の向こうに中門の朱色が見えます。綺麗な建物だなぁと思いました。

f:id:yukix03:20211029232459j:plain


遥拝所がありました。

f:id:yukix03:20211029232512j:plain


中門を出て、糺の森へ。

f:id:yukix03:20211029232524j:plain


下鴨神社に来たら必ず寄ってしまう、境内にあるお茶屋さん「さるや」へ。

f:id:yukix03:20211029232540j:plain

申(さる)餅とほうじ茶のセット。
お餅はゴルフボールくらいの大きさで、コロコロフニフニしてて、中には粒あんが入っています。程よい甘さで、口に入れた瞬間に「あっ美味しい。しあわせ」と和みます。お茶の湯飲みの柄が下鴨神社の双葉葵柄なのもいいですね。

f:id:yukix03:20211029232613j:plain

糺の森の緑を見上げながらのひととき。

f:id:yukix03:20211029232625j:plain

ほうじ茶はおかわりOK。お言葉に甘えておかわりを頂きに行ったら、お茶と共に試食も。嬉しいです。

f:id:yukix03:20211029232635j:plain


さて、森の中、来た道を戻ります。

f:id:yukix03:20211029232654j:plain

日を受けて光る青紅葉が美しかったです。
下鴨神社、のんびりホッコリさせてもらいました。

f:id:yukix03:20211029232703j:plain


電車にて祇園四条に到着。
四条の橋の上から北山方面を。

f:id:yukix03:20211029232717j:plain