yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の一日

朝イチで、府内のケアハウスへ。 平日のこの時間に、高速道路を走るというのは、あまりない。空いていたので、予定通りの時間に到着し、両親の病院初受診の付添へ。二人同時だったので、予想以上に大変でした(^^;) 父と母はかかる科が違うので、「○○さ…

イオンモールで

昨日の夕暮れ。出町柳。駅前に「ロバのパン」と「焼きいも」の販売屋台車が並んで、あの独特の、郷愁を誘うメロディーと「や〜きいもぉ〜」の言い回しが、混ざり合う。「柳月堂」でクリームチーズ入りくるみパンを買い、ほくほくしつつ、デルタが見える橋の…

断捨離

夕刻頃より、なんだか冷え込んできた。 ジャージに着替え、夜間、己の荷物の選別作業。 本棚から持っていくのは、全体のおよそ3割。あとの7割は、思い切って処分。洋服類も然り。 ここで「あっ。そうそうコレ昔買ったなぁ。懐かしいなぁ」と読み始めたい気持…

たのみごと

良いお天気。数日前、ネコ男氏より「頼みごとがあるので時間あけてくれ」ということで、なんだろう?と不思議に思っていた。 そんなわけで、朝、出かける事になった。 お墓参りは、こないだ行ったところだし、しかし、義実家にまつわる何かに違いなかろう、…

両親の引っ越し

本日、両親、府内の介護ケアハウスへお引越し。出立1時間前ほどから、母と仲の良かった近所のおばちゃん達や、90歳の伯母が家に来てくれた。おばちゃん達が、賑やかに母の相手をしてくれたので、作業中、とても助かりました。 表向きは笑顔のおばちゃん達で…

あんみつ

両親の引っ越し前夜。 さぞ修羅場になるであろうと思っていたが、 必要なものは、後ほど追加で持っていけばいいや、と己に逃げ道を用意し、本日の作業は終了。 後は、朝、両親二人のお布団と、ベッドなどを畳んで、いったん終了とする。 昼前に、叔母が来て…

スパートかけてます

24日の両親引越しを控え、いよよ、ラストスパート。 明日から2日間は、職場には申し訳ないが、お休みをいただいた。昼間、私が仕事に行っている間に、親戚が手伝いに来てくれたり、ご近所さんが訪問され、お餞別をいただいたりで、引っ越しムードが高まって…

あわしまさん

あんかけちゃんぽんが美味しい季節となってまいりました。 本日、朝イチで、家にある古いお人形を、お寺に納めに行く。 雛人形などの日本人形から、洋風の人形、陶器の大黒様などなど、我が家に昔からあったものや、母がもらってきたものが、けっこうある。 …

西へ東へ

本日は、お休みを取り、色々と始動。 まず、母、退院。 午前中に、病院まで迎えに行くのに、車がないので、レンタカーかタクシーかどっちが安いか計算していた所、母の知人が快く送迎をしてくださった。ありがたい。 入院中の荷物の引き取りもあり、袋に150%…

秋の嵐

三連休の中日、日曜日の夕刻より、久しぶりに映画鑑賞へ。 いざ、車で久御山へ。映画前に、イオンモールで「おろし金」「お茶を包むパック」などを購入し、おもむろに映画館へ。リーアム・ニーソン主演「フライト・ゲーム」鑑賞。 航空保安官である主人公が…

夕焼け小焼け

一昨日、「熊五郎」にて、台湾肉そばを食べてきました。 そして、思わず「みぞれ梨ドリンク」を購入。結構な梨感。 ふなっしー頑張ってますね! 昨日の夕焼け。 五条千本あたり。 五条七本松の交差点。 だいぶ青みがかってきた。 とても綺麗でした。 自分の…

月蝕

夕刻、美しい丸い月が、東の空に浮かんでいるのを観ました。 「おー。今夜は皆既月蝕だわ。今18時前だから、まだもうちょっと先」 と、原付を疾走させ、歯医者さんへ。月蝕が始まっている間、私は5回目の麻酔治療の真っ最中でした。今日は上の前歯エリアか。…

やっとここまで

10月に入り、今年も残すところ、3ヶ月くらい…。早い!我が実家の様々な段取りが、そろそろ山場を迎えようとしております。おかげさまで、両親は、京都府内にある介護施設のうちの、ケアハウスという形態の住居に、引っ越す事になりそうです。 数回の面談を経…

台風前夜

昨日、「手打ち饂飩 十兵衛」にて、ピリ坦麺。 相変わらずの美味しさ。 本日、台風が近づいている。 嵐の前の秋桜。 珈琲牛乳を飲む昼下がり。 明日の台風、心配だな。

タル鶏天ぶっかけうどん

10月になった。 朝ごパン。 ここ数日、母の一時帰宅や、もろもろの事務処理と、月末+月始めということもあり、なんていうか「うおお」という感じである。(どんな感じか全く伝わらない気がしますが)数日前、久しぶりに「丸亀製麺」へ行き、美味しいおうど…