yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

断捨離

夕刻頃より、なんだか冷え込んできた。
ジャージに着替え、夜間、己の荷物の選別作業。
本棚から持っていくのは、全体のおよそ3割。あとの7割は、思い切って処分。洋服類も然り。
ここで「あっ。そうそうコレ昔買ったなぁ。懐かしいなぁ」と読み始めたい気持ちをぐぐぐぐぐっと押さえて、作業続行。ゆっくり読むのは後からだ。

仕事からの帰り道、久しぶりに、東大路通りから、祇園四条を通った。
去年から、行く機会の減った祇園の街だが、相変わらず賑わっていて、平日だというのに、沢山のひとが、ぶらぶらと楽しそうに闊歩していた。
これから、京都は紅葉を迎えようとしている。紅葉がすっかり色づく頃には、私も今よりかは落ち着いているかも…だといいな、と思いつつ、赤信号で停車中に南座を見上げ、鴨川の向こうの東華菜館のデコな建物にも目をやり、灯りが生える鴨川沿いを、五条通りへと走り抜けた。


用事で寄った京都駅前。京都タワー

なんとなく、ハロウィンで飾ってみました。