yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

イオンモールで

昨日の夕暮れ。出町柳。駅前に「ロバのパン」と「焼きいも」の販売屋台車が並んで、あの独特の、郷愁を誘うメロディーと「や〜きいもぉ〜」の言い回しが、混ざり合う。

「柳月堂」でクリームチーズ入りくるみパンを買い、ほくほくしつつ、デルタが見える橋の上を通過。


下鴨神社へと続く森が見える。


橋を渡りきると、桝形商店街。「出町ふたば」があるところ。


ファミリーマートで見かけた、ふなっしーまん。
中身は、とんこつ醤油風味のとろとろあんだったなっしー。造形が凝っているなっしー。

ふなっしーまん一つください」と店員さんに言ったところ、「はい。しゅうまい揚げですね」と。逆にファミリーマートに「しゅうまい揚げ」というものがあるのか、と訂正しつつも勉強になった。



連日、母より「つめきり持ってきて」(←引っ越しの際に2、3本入れたのだが、どこに行ったのか分からなくなってしまった)の電話がかかる。
というわけで、どこかで爪切りを買って帰ろうと思い、「そうじゃ、17日にオープンしたばかりのイオンモール桂川に行ってみよう」と、軽い気持ちで桂へ。


キリンビール工場の跡地にできた、府内最大級のイオンである。
その規模をなめていた私は、まずのっけに、原付を駐輪する入り口が分からず、建物の周りを2周した。広い。とにかく広い。イオンに隣接して、京都銀行金融大学院という私には一生縁のない学術機関の建物や、オムロンなどの美しい近未来的な建物が並んでいる。
ようやく駐輪場に原付を停めた後、いざ店舗に入ると、まー、これがまた広い。
首都圏や、大阪などの大都会と比べたら、おそらくたいしたことはないのだろうけれど、田園育ちの私にとって、ここはもう夢の国である。
つ、爪切り買いに来ただけなんだけど、なんだこのテンションの高まりは!


「ダブルディ」の雑貨やインテリアなどを見て、新居への夢を膨らませ、「デイアンドデイズ」で発奮しだるまの箸置きを買ってしまったり、「久世福商店」のこだわりの和食材を眺め堪能し、「北海道うまいもの館」でハスカップ風味のペットボトルをガン見したりしている内に、思わず現実を忘れそうになった。
いかん!これはいかん!ずっと回遊してしまう!
さっさと爪切り買って、家で荷物整理しないと。

と、1階の雑貨エリアから離れるものの「でも、せっかく来たんで、ごはん食べて帰ろっと」と、2階のグルメゾーンへ。
迷った末に、横浜中華街から出店「梅蘭」へ。
昔、横浜に出張に行った夜、上司と同僚と3人で、ここの名物焼きそばを食べに行った。今回もそれにしようと思っていたが、メニューを見ている内に、これに変更。
ジャージャー麺

スプーンとフォークもついてくるので、中華ながら、思わずパスタのようにくるくる巻いて食す。
濃厚な肉みそ、ほんのりと甘く、美味。


そして、「そういえば爪切り買うんだった」とドラッグストアにて、本来の目的を果たす。
明日は、両親の引っ越し後の病院初受診ということで、付き添いに行かねばならない。2時間あれば原付で行けるかなぁと実験しようかと思っていたが、ネコ男氏が半休を取り、車を出してくれることになった。ありがたや。