yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって奈良人

しばらくの間、車を修理に出す為、代替車を借りたのですが、奈良ナンバーの車でした。私は奈良が大好きなので、心の中で「やったぁ!奈良ナンバーやん」と大喜び。束の間、奈良人になったかのような気持ちになりました。 しかし、このところの新型コロナの影…

iPhoneさん

Zoomを使った職場のオンラインミーティングがありました。自宅ではPCがないので、iPhoneで初参加。参加といっても、一方的に説明を聞くだけなので、私の画像などは画面には表示されず、YouTubeを見ているかのようでした。 参加する時に「名前」を入力する工…

久々の出社・雨の下、花を愛でる

久しぶりの出社。 朝の通勤電車も、いつも乗っていた電車がどれだったかすっかり忘れており、妙に早く着いてしまった。車内は比較的空いている。4月中はもっと少なかったんだろうなと思うと不思議。 通勤時、職場に入る前に、守衛さんの所で全員検温。37.5度…

胡(えびす)の坦々麺

夜のウォーキングの途中、団地の駐輪場の光が青い。 ここも途中で見かけたコインランドリー。よく見ると、左側のピンク色の入り口は、ペット用品専用のコインランドリーになってました。 すごいですね。今、こういうのもあるんですね。 週末、西大路丸太町に…

梅宮大社と黒い鳥

さて、桂川を渡り四条通りを走ること約5分ほどで、梅宮大社に到着。 楼門に入る前に、西側にこちらのお社がある事に気づきました。もう何度も梅宮大社に来ているのに、今まで全く気づかず。 西梅津神明社。梅宮大社の末社で、2012年に旧西梅津村の神明社を移…

松尾大社と白い鳥

久しぶりに松尾大社へ。四条通りの西の突き当たり。松尾橋を渡ると、朱色の大きな鳥居が見えてきます。 西暦701年に、秦忌寸都理(はたのいみきとり)が社殿を造営しましたが、それ以前より、背後の松尾山に残る磐座で創祀されていたとされています。京都の中…

夜のウォーキング

いよいよ、京都も非常事態宣言解除となりましたが、まだまだ気は抜けませんね。 そんな中、職場から、来週から交代制出勤の予定とともに通知された、一ヶ月後の健康診断の連絡。 き…きたッ! 昨年の冬くらいから、すっかりウォーキングをさぼっており、更に…

梅かきたまうどん、オンザ黒七味

今週から交代出勤の予定が、やはり翌週に延期となった。というわけで、今日のお昼ご飯。梅かきたまうどん。黒いのは、祇園「原了郭」の黒七味。丼やうどんそばにはマスト。 白胡麻、唐辛子、山椒、青のり、けしの実、黒胡麻、おの実。香辛料の風味がスン!と…

ごはん色々

先週、主人ネコ男氏が、大量のトマトを買って来ました。全て柔らかく熟れている。というわけで、トマトソースを作りました。実はちょっと手順を間違えたものの、そのまま続行。 オムライスにかける。うん、普通に美味しいです。 そして先週ある日の晩ご飯。…

因島と尾道うろうろしてた日記⑤彗星

11月末日、それは突然やってきました。 炬燵の横に布団を敷き、グースカ眠っていると、深夜、名前を呼ばれてハッと目覚めました。 見ると、仕事終わりに飲みに行っていたらしき伯父である料理長が、炬燵の中に座っていました。私はびっくりして飛び起き、布…

因島と尾道うろうろしてた日記④因島と尾道の風景

休日は、因島や尾道を散策しました。たまに足を伸ばして倉敷まで行ってましたが、広島市内や四国の方には行ってません。今から思えば、もっと色々な所に行けば良かった。 因島大橋の近く、島の北部。大浜地区。 仕事終わりにこの辺に来て、スーパーで買った…

因島と尾道うろうろしてた日記③怒涛の夏

これから暮らす事となる一軒家は、因島の中心部といえる土生(はぶ)地区の、商店街の近くにありました。 家の手前の路地。突き当たりが海。徒歩1分で海です。これだよコレコレ!と唸りました。 奥に向かって狭くなる台形の二階建てで、古い作りの民家。お風呂…

因島と尾道うろうろしてた日記②仕事始め

さて、いよいよ初出勤の朝。伯父宅の朝食は、トーストと林檎と決まっていました。緊張のため何をかじってるかよく分からないまま、伯父の車に乗せてもらい、いざ出陣です。 フェリーに車ごと乗り込み、海を渡ります。京都から来た私からすると、フェリーに乗…

因島と尾道うろうろしてた日記①海辺の街へ!

自宅待機中に、昔の写真を少し整理しました。その中で、濃い体験をした広島にいた時の写真を残していました。 ステイホームで遠出が出来ない現在、このところ「yukix室内でうろうろしておやつ食べ日記」になっていますので…(^ω^)「yukix因島(いんのしま)…

嗚呼、お菓子作り

こんにちは。もしも「長岡京市内でお菓子作りが下手なアラフォー女性ベスト3グランプリ」があれば、上位に食い込むであろう自信まんまんのyukixです。 昔、クッキーを焼こうとし、経過を見んとオーブントースター覗いた所、鉄板全面に広がって行く茶色い荒地…

吉野家の牛丼

本日のお昼、「吉野家」に行きました。ドライブスルーでテイクアウトにするかどうか迷いましたが、そっちの方が車が混んでたので、店内で頂きました。 「なか卯」や「松屋」は行く事がありましたが、実は「吉野家」は人生2度目。17歳くらいの時に入ったきり…

ディナーはたこ焼き

今日の晩ご飯は、たこ焼き。たまにしか自宅で作らないので、生地の流し具合が、やはり素人ぽいですね。具はキャベツ、たこ、天かす、九条ネギ。 うーん。生地の量が少なかったか。 もっとこう、まんべんなく真ん丸にしたいのに。 ちなみに、たこ焼きソースが…

チーズナンランチ、そして青春

昨日、京都の最高気温28度。暑かった! 耳の閉塞感があり、周りの声や音は聞こえるものの、全てが曇った感じで、このまま聞こえなくなるんじゃないかと不安になりました。夜には数時間、セミの声のようなジーーという耳鳴りが続く。たまにジッ、ジジッ、と虫…

アマビエマスク

布マスクを買いました。アマビエセット。 知人が関わっているメーカーのサイトで発見し、思わず「いいんでないの」とポチりました。収束後、このアマビエ布マスクを見ると「あぁ、あの時は…」と思い出すんだろうな。