yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶!

先週、購入した「抹茶仕立てのシーフードヌードル」を、お昼休みに食す。 休憩室のメンバーの熱い視線と好奇心と期待を一身に受け、お湯を注ぎ3分後、いざ、蓋オープン。麺に抹茶が練りこんであるのか、緑色。茶そばみたいですね。スープは抹茶ミルク色。 お…

沖縄料理で呑む

夕方より、同僚さんとチーズフォンデュ飲み会。 河岸を変えて、木屋町の沖縄料理「赤ひげ」へ。 泡盛、瑞泉とニコニコ太郎。お通しはにんじんしりしり。 じーまみ豆腐。 てぃびち(豚足)。初めて食べた。クセはなく、ぷりぷり。コラーゲンいただきます! 終電…

カフェはしご

夜が明けた。 諸用を済ませ、イオンモール桂川のフードコートにて昼食。「鶏三和」の鶏南蛮定食。おかずはもちろん、スープが美味。昔、伊勢丹地下のお店で親子丼を食べた時に飲んだ時の感動を、再び思い出した。買い物後、3階のカフェにて、ホットカフェオ…

真冬の木々

朝方は冷え込むが、日中はそこそこのお日和。真冬の森林はひと気があまりない。 両親の介護等の諸用の為、今日の午後から明日一日、仕事はお休み。 コンビニエンスストアで、思わず購入。抹茶シーフードヌードル。来週あたり、職場のランチで頂く予定。どん…

冬の朝

今日は1日、雪が降ったり止んだりだ。 それにしても冷える。 朝、駅にて。日光を浴びる。今週末は、同僚さんと飲み会だ。場所選びに余念がない。楽しみである。

梅宮大社の猫と梅

梅宮大社へ。境内には、ところどころ、まだ雪が残っている。今日もいるいる。猫さんたち。皆、人馴れしてます。社務所の扉の前にたむろする子たち多し。招福梅とお神酒(佐々木酒造の「聚楽第」)を購入。 猫さんに癒された…。 明日からまた頑張ろう。

くるみそば

寒し。 やや風邪の気配。今日は室内で暖かく過ごす所存。お昼ごはん。越前のそばに、信州のくるみたれをつけて食す。このくるみたれ、甥っ子が信州に帰省する際に、数本、買ってきてもらったもの。 長野県に旅行に行った時に「草笛」のくるみそばを食べて、…

野菜スープ

大量に、スープを作った。 トマト水煮、かぶ、玉ねぎ、しめじのコンソメ風味。 本当はセロリも入れたかったが、店頭になかった。朝晩、これを飲む。 お通じが良くなった気がする。

王将の皿うどん

今朝も冷え込んだ。 職場の途中の陸橋は凍てつき、おそるおそる、小股でかかと着地方式で渡りきる。 街中の雪はほぼ溶けているものの、我が家界隈は、日陰や植え込みなどに、まだ白い雪が残っている。 明日は晴れそうだ。 晩御飯は「王将」のお持ち帰り。皿…

銀世界と月の桂

土曜日の夜から、雪はしんしんと降り続く。 同日の23時過ぎ、飲み会に出かけていたネコ男氏より、あと30分で駅に着くので、ラーメン食べに行こう、と電話あり。えー、大丈夫かな???不安に思いつつ、車のエンジンをかけ。外はすでに銀世界。 長岡天神駅前…

雪の日

寒し。 朝食。「メサベルテ」のくるみ黒ごまアンパンとチョコアーモンドデニッシュ。昼前から雪。 時折激しく吹雪く中、車で両親の家に向かう。ケアマネさんとの介護ミーティング。 母は風邪をひいていたが、比較的落ち着いている。 雪は止み、晴れたり曇っ…

早朝の月光ときなこパン

平日、私は朝5時に起床する。この季節はまだ外は真っ暗である。 今朝、寝室を出たところ、西側の部屋の窓の外から、うすらぼんやりと光がさしこんでいた。 窓の外を見ると、西山に沈もうとする、満月の月光であった。 早朝の月光、なかなか不思議な景色だっ…

満月とリモンチェッロ

今日は冷える! 明日から週末にかけ、もっと寒くなる。 夕食後、リモンチェッロのソーダ割りを呑む。 レモンの風味が、実にさわやかである。 背後の林檎はお酒とは関係ないのだが、色味的に乱入させました(^ω^)K大職場時代の上司から、メールをいただい…

玉露と抹茶のチューハイ

夕食後、玉露と抹茶のチューハイを呑む。飲んだ感じはお茶なのだが、後味にお酒を感じる。甘さはなくさっぱりしている。夕方から冷えてきた。 明日は満月。

野菜味噌ラーメン

三連休最終日。 松井山手にあるラーメン店「麺恋や」へ。 閑静な住宅街の中にあり。 野菜味噌ラーメン。煮卵トッピング。あったまりました!午後は、録画していた「天使と悪魔」を観る。 三連休、年末年始疲れをゆっくり癒すことができたかな。

初詣と洋食ランチ

今日から三連休。 年末年始の疲労?なのか、遅めの起床。義実家で義父の昼食を用意した後、車で初詣に向かう。まずは昼食を。 義父の実家があった東山七条界隈に到着。近くには、今熊野の商店街や三十三間堂、国立博物館、智積院などがあり、なかなか風光明…

鍋フェス

職場のお昼休み、鍋フェスへ。 ”冬の風物詩「鍋」を題材に、全国各地の美味しい鍋が集合”とのこと。同僚の皆さんと共に、いざ出陣。平日の昼間ということで、空いている。しかし、明日からの三連休は混むかも。「見てッ。あんこうフォアグラ鍋!」「白子もい…

仕事始め

4日から仕事始め。 人の少ない公園。新緑や紅葉の時期も好きだが、冬のキーンと張り詰めた空気感も好きだ。怒涛の年末年始を過ぎ、なんとなくぎっくり腰の予備軍みたいな痛みがあったので、寝る前にストレッチを行うと、翌朝、けっこうラク。あなどれません…

富美家のカレーうどん

お昼に食べた「富美家」のカレーうどん。 「富美家」シリーズは、いつも富美家なべを買うので、カレーうどんは初めて。 付属のだしに、専用のカレー粉を入れて混ぜながら火にかけると、どんどんとろみが出てくる。 汁はコクがあり、とても美味! また食べた…

宴会後のお寿司

お正月2日。 無事に夜の親戚宴会を終え、21時過ぎには、皆さん出立。 宴会中はずっと台所に立って炊事をしていたので、お腹が空いたー! 帰宅後、義妹が取っておいてくれたお寿司を頂く。美味しゅうございました。

迎春

はつ春のお慶びを申し上げます。 快晴!朝、義実家に向かう。 皆が初詣に行っている間に、元日宴会の支度。 大量の京風白味噌雑煮。ドロッドロに煮詰まった雑煮が好きな派と、そこまで煮込んで欲しくない派に分かれるので、鍋を複数用意す。おせち重の一部。…