yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キラメキの鶏白湯味噌ラーメンと茅の輪

土曜日のお昼、「コムギノキラメキ」に行ってきました。京都を中心に多数の支店を展開する台湾まぜそばの「キラメキノトリ」。コロナ禍においても勢いを感じます。期間限定の鶏白湯味噌ラーメン。スープは味噌感は抑えめで、どちらかというと鶏白湯ベースに…

ご飯のお友達

国道沿いで見かけて以来、気になっていた定食屋さんに行ってみました。「まぐろユッケ丼と定食 三崎屋」。まぐろ、海鮮系の丼と、唐揚げを中心とした定食のお店です。タルタル南蛮唐揚げ定食。こちらのお店の特色として、ごはん、お味噌汁はおかわり自由。そ…

夏至を迎えて

ここ数日は雨も降らず、梅雨の中休みといったところ。土曜日のお昼、ラーメンを食べに行きました。「ずんどう屋」の元味ラーメン。ミニキーマカレー丼。12時少し前に着いたところ、少し待ったくらいで席に座れましたが、正午を回ると待ち行列が出来ていまし…

一乗寺の恵文社

八坂さんを出た後、なんとなく東大路を北上。高野の交差点まで来たので、久しぶりに一乗寺のオサレ書店、恵文社に行くことにしました。パーキングに停めたものの、開店時間前だったので、久しぶりに一乗寺界隈をぶらっと歩く事にしました。一乗寺は、言わず…

八坂神社

木曜日の夜、友人から、祇園の八坂神社で厄祓いをしてもらったというLINEが来ました。コロナ禍前は参拝者がたくさん来ていましたが、今はかなり空いているそうな。あの本殿の中で、貸し切り状態で厄祓いが出来たと喜んでました。いいなぁ羨ましい。というわ…

若一神社と豊国神社

創立記念日のため金曜日はお休みでした。車に乗り込み、西大路八条にある若一(にゃくいち)神社へ。1年3ヶ月ぶりくらい。平清盛公の邸跡に建っています。うーん、宍戸錠さんに似てる。小澤征悦さんにも見えてくる気がする。御本殿。街中のど真ん中にあるので…

青紅葉と紫陽花

先週の日曜日、長岡京市内の光明寺へ。紅葉で有名な寺院です。今はオフシーズンなので落ち着いた雰囲気。光明寺、そして長岡京市の柳谷観音と西京区の善峯寺は西山三山と呼ばれ、各々の寺院を結ぶ道が西山古道と呼ばれているのだそうです。やー、知りません…

ハンディーで涼を取る

満を侍して、ハンディー扇風機を買いました。職場のデスクの上に置いて手ぶらで涼が取れるように、取手のところがこのようにぐにっと曲がるものをチョイス。試しに自販機前の椅子の上で回してみました。風量は4段階あり、思っていたよりもなかなか良い風量…

松尾寺

どこでお昼ご飯を食べるか。あらかじめ、宮津に詳しいネコ男氏の友人からいくつか候補店を教えてもらいました。その中の一つ、宮津駅前の富田屋へ向かいました。古い民家風の建物に、ネオンがついた外観写真を見て、これは行ってみたい!とワクワク。しかし…

籠神社と眞名井神社

「おねげぇしますネコ男様。籠(この)神社へ寄ってくだせぇ」と懇願し、やって来ました。念願の籠神社。昔、伊根の舟屋方面へ行った時に、何回か神社の前を車で走り抜けていますが、その時よりもお土産屋さんも増えて街っぽくなっていたので「おぉ〜栄えとる…

成相寺

けっこう前に、京都北部へ行きました。西国札所のお寺巡りです。下書きに書いたまんま、アップするのを忘れていました。いやはや。その日、午前7時に長岡京市を主人ネコ男氏と出立。ここで余談ですが、6時45分になっても、ネコ男氏が起きてきませんでした。…

若鶏白雪チキンカツ

昨年の11月頃に、メインで使っていたメールアドレスの送受信が出来なくなりました。しかし、やりとりのほとんどがLINEなので、「うーん。困ったな」と思いつつ、放置。で、今日、なんとなくiPhoneをいじっている内に、そのアドレスが復活!一気にババババー…

初夏

本日の最高気温は33度でした。先週くらいから蒸し暑く、職場のデスクにいるだけで汗が滲んできます。昨日くらいからクーラーが入りました。聞くところによると、昨年はクーラーが故障し、空調なしで一夏を越したとか(・Д・)サウナ状態になる真夏の京都で、…

在宅ワークでたこ焼きランチ

金曜日は在宅ワーク。前夜から降り始めた雨は勢いを増し、軒の下にある窓を開けると、ひんやりした空気と雨音が入りこんで来ました。ちょうど主人ネコ男氏が年休日だったので、私の仕事開始時刻に合わせて、いそいそとトートバッグにタオルを詰め、ルンルン…

久しぶりあるある

職場にて。書類を持って歩いていると、きれいなお姉さんに呼び止められました。「あ。この人、どこかで」とうっすら思い出すものの、名前が出てこない。お姉さんは「あの、前、ここにいはりましたよね?いろいろと慣れてはるなぁと思って」と。私は「はい。…