yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ご飯のお友達

国道沿いで見かけて以来、気になっていた定食屋さんに行ってみました。

「まぐろユッケ丼と定食 三崎屋」。
まぐろ、海鮮系の丼と、唐揚げを中心とした定食のお店です。
タルタル南蛮唐揚げ定食。
こちらのお店の特色として、ごはん、お味噌汁はおかわり自由。そして、お漬物、キムチ、生卵、明太子、納豆などのご飯のお友達も食べ放題なのです。

f:id:yukix03:20210625232844j:plain


ご飯のお友達のラインナップを見て、私の中の井の頭五郎(by孤独のグルメ)が目覚めそうでした。
むむ、そうきたか。
これは白ご飯はおかわり必至。となると、だ。
タルタル唐揚げの配分と、ご飯のお友達とのお付き合いの進め方を吟味しなくてはなるまい。
待て待て焦るな。私は晩ご飯を食べたいだけなのだ…。

そんな感じで、ご飯のお友達コーナーで取ってきた面々。
まずはご飯で、唐揚げをメインに。たまに柴漬けやキムチをつまむ。半分食べ進めたら、納豆を乗せる。相性が良いというキムチ納豆にする。
私がキムチ納豆をぐるぐる混ぜている間に、すでに主人はご飯とお味噌汁をおかわりへ。そして卵かけごはんへと移行している。

唐揚げは大きくてサクサク。タルタルソースの量がかなりボリューミー。この唐揚げだけで満腹になりそうです。
しかし私も卵かけご飯にしたい!
というわけで、「白米!白米をください!」と心の中で叫びつつ、業務用炊飯器のごはんをおかわり。まだ唐揚げがあるので、小盛りに。
卵かけご飯にして、明太子をオン。よし完璧。
最後まで美味しくいただきました。
10代や20代ならば、ごはん3杯〜4杯くらいはおかわり出来るのではないかな。
次回来るとした。まぐろユッケ丼にしてみたい。
ご馳走様でした。
r.gnavi.co.jp