yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ご飯のお友達

朝イチに久しぶりにジムに行ってきました。なんやかんやで1ヶ月くらいは来てなかったかも。お盆中やし少ないかな?と思ってましたが、意外と通常通り。


その後、車で京田辺市松井山手にある商業施設「ブランチ松井山手」へ。
主人が調べて来たのですが、ここに賞味期限切れの食品などを格安で売っているお店があるとのことで、行ってみました。

レストランやカフェ、雑貨店などなど、緑もいっぱいでお洒落な雰囲気。

松井山手コストコがあるところ、というイメージ。普段滅多に来る事はありませんが、大きなマンションがいっぱいあって、なんていうか住みやすそう。


こちらが目当ての「ecoeat」。

お店の中には、賞味期限切れ、もしくは間も無く切れそうな食料が並べられていました。飲料が沢山あり、あとはお菓子やお茶、コーヒー、バラ売りのタレ類やパウチのカレー、インスタント系、冷凍コーナーには焼き栗、丸鶏、かにかま等々。

業務用サイズや、バラ売りの小さなタレやソースなどもあり、自分たちのニーズにあうものがあればお得かなと思います。この日は、ガパオライスやタイカレーの素など、エスニック系のタレ類が色々ありました。

我々も、煎茶パック、インスタントコーヒー、ソフトドリンク、お得用お味噌汁、インスタントラーメン類を購入。


お昼は「三崎屋」。去年くらいに一度来ました。
ご飯、お味噌汁、お漬物などご飯のお友達が食べ放題。
鶏の唐揚げと海老フライ定食。


私が取ってきたご飯のお供たち。生卵、明太子、柴漬け、昆布、キムチなど。ピンぼけ。

他にも、つぼ漬けや春雨チックなものなどもありました。こちらは食べ放題です。

せっかくなので、ご飯を半膳ほどお代わりして、最後は卵かけご飯。

かなり満腹になり、本日の晩御飯はスープだけにしました。


お盆休みのうちにどこかの神社仏閣に行けるといいのですが、難しいかな。今年中に3年ぶりくらいに熊野へ行きたいけれど、うーん。様子見ですね。