yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の向日神社

昨日の雨は上がり、一転して爽やかな良いお天気。主人が朝から出かけて行ったので、私も近場に出かけてみました。お久しぶりの向日神社。昨年の9月に来た以来です。新緑に包まれた石畳の参道を抜けてきました。ツツジも咲いていました。神楽殿。人は多くは…

シビ辛!夜の麻婆豆腐セット

ゴールデンウィーク初日。朝から雨降り。お昼は「丸亀製麺」のトマたまカレーうどん。50日間限定の復活ですね。レギュラーで出してほしいな。午後も雨脚は強く、窓の外は風もびゅうびゅう吹いている。自宅で録画した「青天を衝け」を見たり、Amazon primeで…

チーズナンセット

日曜日のお昼、久しぶりにインドカレーを食べに行きました。お昼のチーズナンセット。カレーは、日替わり(かぼちゃとキーマ)とチキン。どちらも美味しい。別の入れ物にミントソースが入っていて、これが美味しいんです。スパイスとミントをペースト状に混ぜ…

熊野神社

春日北通りを西に戻り、東大路に出ました。東大路丸太町の交差点に、熊野神社があります。おそらくですが、人生通算して、通勤やプライベートも併せて約900回くらいは前を通っています。(一応計算機使って数えてみました(笑))。しかし一度も中に入った事が…

積善院准堤堂

さて、須賀神社のすぐお向かいに、積善院准堤堂(しゃくぜんいんじゅんていどう)がありました。入ってみました!境内には気配はなく、右手に木造の寺務所があり、お札や御朱印などを受け付けされている様子ですが、この時は表には誰もいなくて、私ひとりでし…

須賀神社(交通神社)

今日は後半休。お昼休みに沸く?構内を後にし、市バスには乗らずにそのまま東大路を南へ歩いて行きました。正午過ぎの大楠前。現在の吉田寮。良いお天気で、気温がぐんぐん上がり、歩くだけで汗ばんできます。春日北通りを東に入ると、見えてくる八つ橋屋さ…

副反応とメロンパン

日曜日にワクチン3回目を打ちました。1回目と2回目はファイザーで、今回はモデルナ。午前中に打ち、なんとなく頭痛と倦怠感。今日はワクチン休暇で自宅で様子を見ていると、昼すぎに熱が出てきました。やっぱりモデルナの方が副反応が出やすいのかもですね…

ピンクムーン

今夜は綺麗な月でした。主人が運転する車の車窓から無理やり撮影したピンクムーン。京都南部の街の明かりが遠くに見えます。

暑かったり寒かったり

いやー、このところ暑かった。6月並みの気温の日もありました。最高気温が25度とか28度ということで、通勤時の服装をもうどうしたらいいのか。個人的には半袖で充分なんですけど、さすがに同じ事務室内で半袖の人はいないし、女性によってはニットを着てい…

コムギノキラメキの味噌ラーメン

土日、家事と実家のお墓参り以外は、ほぼ自宅でごろごろさせてもらいました。日曜日のお昼、「コムギノキラメキ」に行き、ラーメンランチ。味噌ラーメン(小)と、限定無料クーポンの味噌唐揚げ丼。通常、キラメキさんのラーメンは、台湾まぜそば、塩ラーメン…

バス車窓の桜とよくばりプリン

本日から新年度が始まりました。なんだかんだと大忙しのなかスタート。帰途のバスは、お花見の人出もあり道路も渋滞気味。バスの車窓からは、熊野神社や疏水、祇園界隈、鴨川などの桜を眺める事が出来ました。特に東大路の疏水沿いの桜は、神々しい美しさで…