yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡天満宮の夜桜

水曜日の夜、長岡天満宮八条ヶ池の夜桜を観に行ってみました。コロナ禍ということで大々的な宣伝はなし。飲食もご遠慮下さいとのことで、通り抜けながら拝見。4月3日までです。ほぼ8分咲きくらいでしょうか。幻想的。人は多すぎるということはなく、長岡京市…

桜の季節

大学構内の桜も咲き揃ってまいりました。時計台裏手。出勤前に桜を見てきました。私のように、パラパラと人がやってきては桜を撮影し、ヨッシャとばかりに出勤?していきます。さー、明後日からは新年度!気合い入れて行くぞ。京都市内の桜は満開。春休みと…

若山神社

椎尾神社を出て、その後は何も決めないまま、とりあえず西へ走ってみました。島本の街を行く途中、「島本の鎮守 若山神社」の立て看板が見えて来ました。水無瀬神宮のお水を汲みに行く時に主人と「若山神社やって」と、ほー、とか、へー、とか言っていた事…

椎尾神社

土曜日は一日中雨模様でしたが、日曜日は良いお天気となりました。お昼ご飯のあと、原付に乗り込み大山崎方面へ。JR大山崎駅前のエトルタさんのパンをば、と思いきやお店はお休み。んじゃ仕方ないなとバイクを走らせ、サントリーウイスキー工場方面へ向かい…

天下一品の自動販売機

金曜日の夜、久しぶりに「天下一品」に行ってみました。蔓延防止期間が終わり、営業は24時まで。着いたのは21時前でしたが、そこそこ満席でした。お店の入り口に、このような自動販売機が。こってりラーメン、あっさりラーメン、そして鍋出汁を販売している…

貴船と思いきや建勲神社

連休最終日、早起きして主人と貴船神社に向かいました。京都市左京区の山中にあり、京都観光の中でも人気の神社です。しかし私はお参りしたことがありません。夏には、料理屋さんの川床でお料理をいただくのが京都の雅な風物詩となっていますが、お値段的に…

春の気配の柳谷

連休の2日目、昼食後に長岡京市内の柳谷観音こと揚谷寺に行ってきました。お久しぶりですね。自宅からは車で15分くらいなので、「いつでも行けるけんね」と、しばらくご無沙汰してました。お寺までの山道は広くはなく、蛇行しながらカーブミラーをチェック…

藤森神社

伏見稲荷大社のあと、同じ伏見区にある藤森神社へ。ここはかつて一度初詣に来たことがありますが、なかなかに久しぶりです。数年前にフラッと行こうと向かった事があるのですが、手前の三叉路で大型バイクに追突され、事故処理に1年近くかかりトラウマみた…

伏見稲荷大社、下山編

一ノ峰の参拝を終え、下山です。長い石段を下りてきたところを振り返る。山の中に石段や鳥居を建てるのは大変だろうな。先人のおかげで情緒ある風景を楽しむ事が出来ました。御剱社の手水。撮っちゃいますよね。御剱社(長者社)。焼刃の水。謡曲「小鍛治」で…

伏見稲荷大社、登頂編

本日はお休み。約1年振りに、伏見稲荷大社へ行きました。早朝に出発。午前6時半の楼門前。夜も明けて白々とした空の下、「この時間やったら、フフフ、人もほぼいーひんやろー」と思いながら楼門をくぐりましたが、10人以上は参拝者の姿がありました。さすが…

白梅紅梅

日曜日の午前中、主人と長岡天満宮まで散歩に行きました。数年前の台風で倒壊した元禄時代の二の鳥居のかわりに、注連柱が建てられています。仔牛の像。小さな男の子が触ろうと精いっぱい背伸びしてたのが可愛かったです。拝殿と本殿。お天気もよく、この日…

コーヒーロールケーキ

長岡京市の珈琲専門店「Specialty coffee Unir本店」のスペシャルティコーヒーロールケーキ。エスプレッソが練り込まれたスポンジ、あっさりした生クリーム、真ん中には、チョコレートにエスプレッソを加えたガナッシュ。一口食べてみると、コーヒーのかぐ…

年度末のハヤシメシ

本日の職場のお昼。このニッシンのハヤシメシ、初めて食べましたが美味しかったです。お湯を入れて5分待ったあと、とろみがつくまでかき混ぜて出来上がり。宇治抹茶のわらび餅の和もっち巻き、以前仕事帰りに買った事があるのですが、なかなか美味しかったの…

ハイライトと羽二重餅入どら焼き

金曜日の夜「ハイライト」。ハーフ&ハーフのセット。アメリカンソースとチーズチキンカツと、ポン酢で食べる白雪チキンカツ。この日、主人は味噌だれチキンカツを食べてましたが、後で感想を聞くと「めっちゃくちゃうまい」そうです。味噌だれが特に美味し…

昨日の雨は上がりましたが、朝は濃霧でした。いつも西の窓から見える西山連峰は、すっかり文字通りの霧隠れ。自宅から出勤する時間帯には、もう晴れちゃいました。もう少し見たかったなぁ。しかし高速道路を走ってる時に霧が出ると、怖いんですよね。見通し…