yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

伏見稲荷大社、下山編

一ノ峰の参拝を終え、下山です。

f:id:yukix03:20220316224118j:plain


長い石段を下りてきたところを振り返る。
山の中に石段や鳥居を建てるのは大変だろうな。
先人のおかげで情緒ある風景を楽しむ事が出来ました。

f:id:yukix03:20220316224139j:plain



御剱社の手水。撮っちゃいますよね。

f:id:yukix03:20220316224154j:plain

御剱社(長者社)。

f:id:yukix03:20220316224209j:plain


焼刃の水。
謡曲「小鍛治」で、名刀小狐丸を鍛えたとされる井戸。

f:id:yukix03:20220316224225j:plain


誰かが置いた椿。

f:id:yukix03:20220316224247j:plain


薬力社。

f:id:yukix03:20220316224306j:plain


お茶屋さん。
ゆでたまごやコーヒー。

f:id:yukix03:20220316224323j:plain


来た来た!眼力稲荷さん。

f:id:yukix03:20220316224336j:plain

個人的にイチオシの狐手水。やっぱりいいですね。

f:id:yukix03:20220316224357j:plain


どんどん下りてきました。
腰神不動さんにお参り。足腰は重要ですからね。

f:id:yukix03:20220316224416j:plain


腰神さんを過ぎたあたりは猫スポットなんよね、とワクワクしながら進むと、いたいた!いっぱいいた!

f:id:yukix03:20220316224436j:plain


屋根の上にも。

f:id:yukix03:20220316224453j:plain


佇む猫ちゃん。

f:id:yukix03:20220316224512j:plain



隣でじっとしていたハチワレさん。おててが白いのが可愛い。

f:id:yukix03:20220316224526j:plain

f:id:yukix03:20220316224602j:plain

三毛さんが近づいてきたので、少し撫でさせてもらいました。

f:id:yukix03:20220316224549j:plain


荒木神社

f:id:yukix03:20220316224618j:plain

中には縁結びで有名な口入稲荷。

f:id:yukix03:20220316224630j:plain


毎回、ここまで下りて来ると「下界に戻ってきたな」と思います。

f:id:yukix03:20220316224645j:plain


お産場稲荷近く。

f:id:yukix03:20220316224707j:plain



稲荷山を下りて、拝殿前に戻ってきました。
ゆっくりブラブラしながらだったので、9時過ぎになってました。この時間になると参拝者も多く、賑わっていました。
拝殿ではご祈祷が行われ、神楽殿では巫女さん方による生演奏の神楽が奉納中。
今回は一ノ峰まで登拝出来たし、猫たちとも触れ合えて、良いお参りをさせてもらいました!

f:id:yukix03:20220316224739j:plain