yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

飛騨旅行その2 山王宮日枝神社

水無神社から車で移動し、高山市街地に入りました。
城山への道路は紅葉に包まれていました。

f:id:yukix03:20211106224621j:plain


飛騨山王宮、日枝神社に到着。

f:id:yukix03:20211106224700j:plain

紅葉見物がてらの地域の人々が、パラパラと来られていました。

f:id:yukix03:20211106224740j:plain

手水舎の紅葉も綺麗でした。

f:id:yukix03:20211106224758j:plain


徒歩の時は、下から石段を登ることになります。

f:id:yukix03:20211106224826j:plain


創祀は永治元年(1141年)と伝えられています。
御祭神は大山咋神滋賀県坂本の日吉大社からの勧請のようです。
春の例祭である山王祭は、秋の櫻山八幡宮の例祭とともに高山祭として有名ですね。

f:id:yukix03:20211106224854j:plain


石段の両脇に聳え立つ木がすごいですね。
こちらの神社、大ヒットしたアニメ映画「君の名は」のモデル地の一つなのだそうです。

f:id:yukix03:20211106224925j:plain


石段の先にある拝殿が見えてきました。
厳かな雰囲気。

f:id:yukix03:20211106225000j:plain


右手のご神木の大杉は、岐阜県天然記念物指定。

f:id:yukix03:20211106225031j:plain

f:id:yukix03:20211106225102j:plain


拝殿の右手へ。

f:id:yukix03:20211106225135j:plain

境内社の富士神社。御祭神は木花咲耶姫
京都には富士神社系のお社がなかなかないので、興味津々で参拝させてもらいました。

f:id:yukix03:20211106225206j:plain

なんだか存在感のあるお社だなぁと思ってましたが、今調べてみると、こちらは旧本殿だった社殿で、災害で壊れてしまったので修繕し、こちらに移築したのだそうです。

狛犬さん。

f:id:yukix03:20211106225230j:plain


拝殿前に戻ってきました。見事な木がにょきにょきとそびえています。

f:id:yukix03:20211106225255j:plain

境内社も立派ですね。

f:id:yukix03:20211106225321j:plain


雲が晴れて日が差して来ました。

f:id:yukix03:20211106225410j:plain

何度も高山に来ていましたが、あまり高山祭の事も日枝神社のことも意識したことがなかったので、今回は今までとは違う視点で楽しむ事が出来ました。

f:id:yukix03:20211106225447j:plain