yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の夕焼け

7月もまもなく終わり。 数日前から、入院中の実父の容態が悪化。 食物を摂取出来なくなり、点滴で栄養を入れるが、発熱を繰り返す。 医師と相談し、胃ろうを行うことにしたが、外科手術当日、熱が高く手術は延期。呼吸が荒く、酸素マスクを使用するが意識混…

法金剛院の蓮

毎日、40℃近い酷暑。 ここから更に暑くなるのか京都…。そんな中、父の病院へお見舞いに行った。 介護施設にいる母を連れて行き、病室にいてもらい、ネコ男氏と私は外へ。午後14時過ぎ。太陽はカッ!!と容赦なく地面に照りつける。 病院からほど違いところに…

祇園祭 前祭演奏

大阪北部地震、西日本大雨と、災害続きの1カ月間であったが、なんとか無事に、7月15日。 祇園祭、前祭、宵々山。毎年恒例の八坂神社石段下界隈での野外演奏。 38℃超えの熱波の中、約3キロの三味線を抱え、夕刻、祇園に着く頃には、すでに浴衣は汗だく。冷蔵…

大雨

昨日から降り続く大雨。京都府をはじめ、近畿各地で避難情報が飛び交っている。 私の住む長岡京市も、避難勧告などが出ている地域が多い。 昨日は風も強く、豪雨!といった風情であったが、今日はしとしとと降り続く様子。 午後から、阪急電鉄などの交通機関…