yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岡寺

明日香村に移動して来ました。高松塚古墳、亀石、橘寺といった古代ロマン溢れる建造物が、田園や公園、草地、住宅の中に現れ、のどかな雰囲気。小高い岡の上にある岡寺に到着。正式には龍蓋(りゅうがい)寺。西国三十三所第七番札所。駐車場から、まずはち…

壷坂寺

下書き保存したまま、アップするのを派手に忘れていました!いかんいかん。けっこう前に、主人と泊りがけで、奈良の西国巡礼のお寺に行きました。雨天でしたが「まー。施福寺(西国巡礼の難所で30分の登山がある)じゃないから、サンダルでいいっしょ」とお…

仕事終わりに下鴨神社

金曜日、後半休を取り、正午に職場を後にしました。正午の百万遍交差点は、お腹をすかせたk大生及び教職員でなかなかの賑わい。午前中にかなり細かい作業をしたので、目をパシパシさせながら出町柳方面へ歩きます。出町柳デルタ。今日はとてもいいお天気で…

妙見の森バーベキューテラス

主人と、兵庫県川西市の妙見山にある妙見の森バーベキューテラスに行ってきました。数年前にも来ましたが、とても良かったので再訪です。駐車場に車を停めて、森の中を歩いて行きます。リフト乗り場の横に、大黒堂がありました。リフト楽しい!リフトから降…

大原神社と社外研修

やってしまった。スーパーで見かけて、つい。鬼滅祭り。ビックリマンとか買うの、小学生以来。宇髄さんと猗窩座でした。中身も美味しく頂きました(^^)本日は仕事の社外研修。ついていけるかどうかという不安も抱えて、朝の四条烏丸へ。職場に行くより近いの…

坦々麺と水無瀬神宮

甥っ子の土産。東京ばな奈ラッコのコーヒー牛乳味。東京のお土産では東京ばな奈がダントツで好きなので、大喜びです。金曜日の夜、9号線にあるラーメン店「一番亭」に入ってみました。坦々麺を売りにしているお店のようです。店外に併設の無人餃子販売があ…

横濱ハーバー

先週、仕事帰りのデパ地下にて、栗餅と共に買った横濱ハーバー。ハロウィン仕様。しっとりとした白餡が美味しゅうございました。柳原良平さんのパッケージのイラスト可愛い。船からちっさいオバケがひゅーんと飛んでますね。かと言って、私自身はハロウィン…

栗餅とラーメンと猫たち

金曜日の仕事帰りのデパ地下。「551蓬莱」の肉まん買おうかなどうしようかな。あるときー。ないときー。(関西の方はご存知ですね)迷った末に今回はやめました。そして和菓子コーナーにて「長五郎餅本舗」の栗餅を買いました。長五郎餅は好きでたまに買うの…

ハーフふわふわ

本日はお仕事はお休み。運転免許の更新に行ってきました。朝イチで終わらせるべ!と思い、受付開始時間の30分前に運転免許試験場に到着。本館の受付前、ソーシャルディスタンスで間隔を空けながら、既に10人くらいが並んでいました。時間が経つにつれ、ぞろ…

週末の夜更かし

先日のお昼ご飯。オムライスを作りました。端っこをうまく巻けず。お店みたいなオムライスを作ってみたいなぁ。本日、スーパーで見かけたトマト。一個だけ青々としていますな。これから、録画していた「鬼滅の刃 無限列車編」を鑑賞。我が家のチャンネル権は…