yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

法事にて

あっという間に7月下旬となった。 いつも早めに職場に着くのであるが、朝活をするでもなく、構内のラウンジで朝食タイム。 週末、義母の三回忌があった。 土曜日の夕刻、信州の義兄一家が到着し、義実家は賑やかだ。 夜は焼肉サミット。 甥っ子、姪っ子たち…

姫路へ

三連休の二日目である日曜日の朝イチ、姫路セントラルパークへ。 関西にお住いの方ならばご存知のレジャースポットだが、マイカーに乗ったまま、猛獣を見ることが出来る、ドライブスルーサファリがある。 京都を朝7時に出発し、サファリのゲートにたどり着い…

祇園祭

昨日15日、久しぶりに、祇園祭に行って来た。 とは言うものの、私が行くのは、祭りの山や鉾がどーんと鎮座している四条烏丸界隈ではなく、祇園の八坂神社界隈である。 私は、祇園商店街が主催する祇園祭のイベントに演奏者として参加していたのだが、約2年前…

鉾立て中

金曜日の仕事帰り。 四条烏丸にて、長刀鉾の組み立て中。祇園祭の季節ですね。 昨晩はとても寝苦しく、今日も暑かった! 梅雨明けが待ち遠しい。

プッチンプリンカフェオレ味

雨時々曇り。 夕刻、空を見上げると、稲光が見えた。 蒸し暑い一日だった。プッチンプリンのカフェオレ味。プリンのカスタード味と、カフェオレが実に素晴らしくコラボしてます。晩御飯。義父が旅行中につき、今夜は鉄板焼きそばネコ男氏風。冷蔵庫の中の入…

知多の生せんべい

職場にて、珍しいお菓子を頂いた。知多銘菓「総本家田中屋」の生せんべい。 愛知県のお菓子である。これが配られたとき、周りの同僚たちと「ういろう?」「生ということは、焼くと、いつものせんべいになるのか?」等、盛り上がった。 お店のHPを拝見したと…

初夏の仙台旅行

先週の日曜日から1泊2日で、仙台へ行って来た。 早朝の神戸空港。 フライト前に朝ごはん。「たもん庵」で、おろしうどんwithちくわ天。 そして機上の人となる。 飛行機に慣れていないせいか、離陸の時は、常に心拍数が上がっている。何故、鉄の塊が飛ぶんだ…