yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡天満宮のツツジ

土曜日、午後より、ケアマネさんや、介護施設の生活相談員さんと、介護ミーティング。 相変わらず、いろいろタイヘン(^^;) それはさておき、駅前の駐輪場の天井に、毎年、巣を作るべく、やってくるツバメ。フンが落下しても大丈夫なように、傘がさして…

地下街にて美味し

仕事帰り、買い物がてら、寄り道。 久しぶりに、京都駅の地下街ポルタ&Cubeへ。 3月末に、レストランエリアを中心に、リニューアルオープンしたということで、気になっていたのでした。うん、うん。 ポルタのレストランエリアは、けっこう、お店が入れ替わ…

たけのこ祭り続く

いつの間にやら、もう4月も下旬。 職場では、「みなさん、間もなくGWですが、平日の休暇取得の予定は?」というアナウンスがある。 私は、カレンダー通りの出勤予定である。家の事で有休を使いまくったので、既に残り少ないのである。28日(月)に休暇を取る…

笑門来福作戦

小雨まじりの一日。母の症状は、日に日に、変化している。 今朝、起床し、洗面所で顔を洗っていると、母がやってきて、こう言った。そのあと、台所にいた父のところに行って、同じように「お世話になりました」と言っていた。父は笑いつつ「お世話になりまし…

猫に接近

土曜日の夕方、「今夜、鰻を食べに行きましょうか」というお誘いを受信。きたーー! 鰻、きたーー!実は、数日前から、友人が「金曜日の夜に、鰻、行こうか」と誘ってくれていたのだが、色々バタバタして、行けなかったのである。というわけで、「ウ・ナ・ギ…

春の味わい

裏手に、山椒が生えている。 「木の芽」=「山椒の若い芽」ということを、本日、初めて知った 木の芽って、そういう「木の芽」という植物の芽だと思ってた。 たけのこ料理に使うので、プチプチと、ちぎってきました。ちぎると、漂う木の芽の香り…。あー、な…

たけのこ

ここ数日前から、「夜寝る前の母のグズり」がなくなった。どうしたことだ。 夜、比較的、スッと寝ている。 毎晩、いつ始まるか今か今かと、「ぎしっ」と音がする度に、びくっとして目覚めていた私なのだが、う、うれしい…。 ひょっとしたら、何かサイクルが…

カメ虫くさい

戸棚からカメ虫でてきた。がーん。なんか衣類がカメ虫くさい(><;) 出勤時間よりかなり早く到着したので、学内の「タリーズ」へ。ホットサンドのモーニングセット。 新学期開始というころで、講義室のあたりを見ると、中は学生さんがパンパンで、入りき…

これから

朝晩と肌寒い時期ですが、もうすっかり春ですね。実のところ、ここ数週間で、母が急激に認知症になりつつある。 父も、気はまだしっかりしていますが、要介護の状態なので、気は抜けません。 そんなわけで、もう、毎日、いろいろあります。 特に、夜になると…

プチお花見と焼き肉サミットの夜

土曜日のお昼。「COCO壱番屋」のカレー。 チキンカツ+法蓮草。 長岡天満宮を、散歩。 5日と6日は桜のイベントがあったのですが、私が行った5日は、夜間荒天の予報だったので、中止でした。本当ならば、露店やステージなどが開催されていたようです。 曇天な…

高瀬川の桜

出勤途中、原付ねこじゃ号、パンク。 三輪車時代からお世話になっている自転車バイク店に連絡し、回収に来ていただく。ありがたい。というわけで、交差点付近で待ち、30分後、トラック到着。後輪のパンク+前輪の摩耗+ブレーキパッドの摩耗ということで、修…

四月

新年度も始まり、職場の席替えも終わり、ちょっぴり新鮮な気分。4月1日には、新しく配属された方々が、ビシッとしたスーツ姿で、各部署への挨拶回りをされる。 昨日も、まさにそういうシーンがあったのだが、 その時、我々は席替え真っ最中で、私は、隣の同…