yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

四月

新年度も始まり、職場の席替えも終わり、ちょっぴり新鮮な気分。

4月1日には、新しく配属された方々が、ビシッとしたスーツ姿で、各部署への挨拶回りをされる。
昨日も、まさにそういうシーンがあったのだが、
その時、我々は席替え真っ最中で、私は、隣の同僚の机の下に潜りこみ、PCの電源の整理などをやっていた。
そして「できたー!オッケー!オッケー!」とアホっぽく言いながら、机の下から出た瞬間、周りはシーンとしており、皆は手を止め姿勢を正し、スーツ姿で入ってこられた新配属の他部署の方々が、直立不動で並んでいた。

「…えー、では…」と、その後、厳かに配属の挨拶が、つつがなく行われ、終了した。
私の「オッケー!オッケー!」が、挨拶前の静かな空間に響き渡っていたのか、と思うと、もう…。


夜、長岡天満宮の桜。満開ですね。


春のこの季節は、ライトアップイベントなどもあるようなので、時間があれば、ゆっくり見に行きたいな。


昨晩は、いただきものの鮎を塩焼きに。


本日から、新入生の健康診断などが行われているせいか、学内は、フレッシュさんな空気。
通路の両脇には、サークル勧誘の学生さんたちが、網を張っている。
私は、20代の頃、立命館大学同志社大学でアルバイトしていた時期があり、その頃は、このサークル勧誘に「あのー、学生さんですよね?」と言われて「あ、ちゃいますぅー。学生さんではないんですぅー」と照れ笑いを浮かべ颯爽と去っていく自分、というのが、ある意味、「すていたす」であった。やっぱ、若く見られるって嬉しいじゃないですか…(遠い目)。
K大に来て3年目。さすがに、去年くらいから、勧誘を受けることはなくなった…(更に遠い目)。


今夜の食卓。
えのきベーコン、厚揚げと白菜としめじの炒め煮、魚そうめん、焼きピーマンおかか和え。

写真中央のタクアンが美味しい。

最近、父が歩行器で散歩に行くとき、母も杖をついて一緒に出掛けているらしい。ぐるっと近所を回って、田園にある無人販売機で、その日にとれた野菜を買ってくる。それがとても楽しいらしい。最近、毎晩、母の情緒が不安定になりがちなので、どうしたものかと頭を悩ませていたが、そういう話に切り替えると、落ち着く様子。
今まで、お店をしていたので、二人で散歩に行くことなど全くなかったので、新鮮で良いと思う。