yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊国神社とパイシュー

午前中、東山七条の豊国神社へ行きました。静かな境内ですが、お参りの人が断続的にやってきます。 豊臣秀吉公をお祀りしています。 毎回書きますが、惚れ惚れする楼門。 辰年の大絵馬。 美術系大学の学生さんたちによる青龍。瓢箪にからみついているのが豊…

最強寒波

今季最強寒波とのことですが、冷え込んでいます。しかし、中心部はうっすら部分的に雪が積もる程度でした。 昨日の仕事帰り、ちいかわ電車でした。 やっぱり嬉しい。窓に貼られているステッカー、かわいい。仕事疲れが癒やされる。期間限定といわず、ずっと…

ナポリタン

主人の顔の腫れはかなり引いてほぼ元通りですが、まだ油断はできない。というわけで、自宅でAmazon primeのドラマを一気見して、ほぼ一日終わりました(笑)。 夕食はナポリタン。けっこう美味しく出来ました。

オレンジショコラコルネとちいかわふりかけ

先週後半、主人の口内に細菌が入ったらしく膿がたまり、顔の半分がパンパンに腫れあがりました。歯科医院で診てもらい、ここ数日間は投薬治療。週明けに薬が効いてきたくらいに膿を出すのだそうです。 ここ数日間は寝込んでいました。年明けにはインフルエン…

冬のひととき

セブンイレブンで買った聖護院かぶらのおろしスープが美味しくて、自宅で似たものを作ることにしました。いわゆる、かぶのすり流し汁。冷蔵庫にあった白菜の残りと、冷凍していた蟹の身(お腹の部分の食べにくい部分だけを集めてむしった)入り。柚子の皮も欲…

吉岡製菓の最中

少し前、主人が持って行く予定のおもたせを見繕うべく、仕事終わりにデパ地下へ。「アンリ・シャルパンティエ」の期間限定えびすフィナンシェにしました。縁起のよいあずき入りのフィナンシェで、西宮えびす神社に奉納されているのだとか。この時期ならでは…

バターコーンラーメン

先週くらい(年始ですね)、「お正月なにげに忙しい!ラーメン食べたいッ」と、主人と「ずんどう屋」へ。 バターコーンラーメン。美味い。なんで今までこれを注文しなかったんだろう。コーンもたっぷりで嬉しい。次もこれを食べよう。 4日の仕事始めからバタバ…

七草粥と大原野神社

春の七草。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。 七草粥でいただきました。 午後、西京区の大原野神社へ。実家の氏神様である神社に新年のご挨拶。 三が日は大行列で大賑わいですが、今日は落ち着いていました。 西山連峰のひ…

長岡天満宮

3日、長岡天満宮へ初詣に行きました。 ご祭神である菅原道真公が太宰府へ左遷された時に、 この地にお立ち寄りになったとされています。 各地の天満宮の伝説は、そういう逸話が多いですね。 道真公は「我が魂長くこの地にとどまるべし」 と名残を惜しまれま…

初詣

自宅のベランダより、元日の初日の出。 日の出時刻は曇天のため何も見えませんでした。今年は無理かと諦めて二度寝モード。30分後くらいに明るさに目覚め、慌てて外に出たときに見えました。 年末から主人の親類が義実家に帰省し、朝、皆が初詣に行っている…