yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

吉岡製菓の最中

少し前、主人が持って行く予定のおもたせを見繕うべく、仕事終わりにデパ地下へ。
アンリ・シャルパンティエ」の期間限定えびすフィナンシェにしました。縁起のよいあずき入りのフィナンシェで、西宮えびす神社に奉納されているのだとか。この時期ならではですね。


任務は完了し、自分のお楽しみ。
日本各地の銘菓を集めているコーナーがあって、季節ごとに品揃えが変わるので、ウキウキしながら見に行くのです。
その日はいちご系の銘菓がたくさん並んでいました。「榮太樓」の板あめ(板状のあめで、サクサクしているらしい)と迷った末に、買ってしまったのがこちら。

f:id:yukix03:20240113000508j:image
島根県出雲市の「吉岡製菓」のいちころか。
いちごの最中。


造形の可愛らしさもありますが、惹かれたのが、いちご餡。初めてかもしれない。

f:id:yukix03:20240113000633j:image
一口食べると、甘さは抑えめ。甘酸っぱい。これ、かなり好きですな。


去年の11月は出雲に行けて良かったなー。
今度行く時は、吉岡製菓さんに絶対行こう。とHPをチェックするのでした。