yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園白川

金曜日の仕事終わり、友人と飲みに行くため、南座前でバスを下車。集合時間まで30分ほどあったので、久しぶりに祇園白川のあたりへ歩いてみました。四条大和大路を少し上がって、白川が流れる大和橋を渡ります。 白川筋。夕方だからか、予想していたより人は…

くだものの秋

土曜日は、お墓参り行脚でした。 義実家3ヶ所、私の実家1ヶ所、それぞれ離れているため毎回大変。おりゃー!という勢いで移動してます。義実家親類の菩提寺にある湧水。長寿伝説あり。毎回、手に受けて一口飲む。 我が家の二十世紀梨祭りは、明日あたりで終…

休日、お出かけとコメダグラタン

青森旅行の時に、自分土産に買ったソフトりんご。 昔、お土産でいただいた時に感動しました。 段ボールごと買い取りたいくらい好きです。 りんごの輪切りをフリーズドライしたもの。 サックサク。 ほのかな塩味のあと、りんごの素朴な甘みが広がる。 本日、…

美山かやぶきの里

南丹市の美山町に行ってきました。 亀岡市の「コメダ珈琲」にて朝食。朝から大賑わい。 手前のバタートースト+たまごペーストが私。奥のジャムトースト+小倉あんが主人。パンがさくさくで美味しかったです。 日吉町を抜けて山の中を車で走ると、徐々に茅葺き…

茶色と丸のお弁当

今週前半の鴨川。四条大橋から。曇天ですねー。 5日前の私のお弁当。茶色い。そして丸い。 その前夜に義父宅で作った夕食の残りを「えいっ」とぶち込んだ感じです。「大阪王将」の肉汁爆弾餃子と、卓上で焼いたたこ焼き。しかもソースかけるの忘れてた来まし…

20世紀梨パーティー

K大の楠前。まだ夏休み中で、学生さんは多くはありません。 昔は夏休み中の通勤のバスは空いていたけれど、今はインバウンドで結構混み合っています。 主人のふるさと納税返礼品の、20世紀梨が届きました。我々は20世紀梨が好物なので、かなり前から申し込…

ハムとオムライスとちいかわ

頂き物の明宝ハム。岐阜県郡上市の明宝村で作られています。 私はこの明宝ハムが好きでして、ちょっと厚めに切ってフライパンで焼くのが至福。 いっぱいある。1個なくなっても、まだまだいっぱいあるぞ…!とワクワクしています。 これは日曜日のお昼に失敗し…

青森紀行12・白神山地の青池

海沿いの道をずーーーっと走った先、 白神山地エリアに入りました。青森市内からですと、なっかなかの距離ですね。片道2時間半くらい。 世界遺産である白神山地は広大で、 様々な散策スポットがありますが、我々が目指したのは、十二湖エリアにある青池。 「…

青森紀行11・千畳敷海岸

最終日の朝。ホテルから青森駅へと向かう道の途中に、 アウガ新鮮市場があります。アウガというビルの地下にあって、朝5時から開店しています。 朝7時過ぎの市場。まだ人は少なめ。 こちらで朝ごはん。「市場食堂」の海鮮クリームコロッケ定食。 いよいよ生…

青森紀行10・大間崎のマグロ

恐山から更に北へ。本州最北端の大間崎に到着。駐車場に車を停めると、目の前は津軽海峡。 岬は公園のように整備されていて「ここ本州最北端の地」の碑が立ちます。 マグロと一本釣りのオブジェも。 水際に降りることが出来ます。 海の水は透き通っていて、…

青森紀行9・恐山

八戸から下北半島へ。 今回、青森に行く事が決まったときに、 恐山には絶対行こうと決めていました。 恐山とは、特定の山の名称ではなく、エリアの総称です。 高野山と一緒ですね。 カルデラ湖である宇曽利山湖(うそりさんこ) を囲む外輪山があり、辺りは…

青森紀行8・八戸の昼、夜、朝

八戸市街の八食センター。 入り口がグルグル回る回転式。オランダ製。 市場の中は活気に溢れていました。 市場内にある「七厘(しちりん)村」で、市場で買ったものを焼いて食べる事が出来ます。 お店によっては、焼く用にセットされていたりします。これは楽…