yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

青森紀行10・大間崎のマグロ

恐山から更に北へ。本州最北端の大間崎に到着。
駐車場に車を停めると、目の前は津軽海峡

f:id:yukix03:20230828203259j:image


岬は公園のように整備されていて「ここ本州最北端の地」の碑が立ちます。

f:id:yukix03:20230828203320j:image


マグロと一本釣りのオブジェも。

f:id:yukix03:20230828203338j:image

水際に降りることが出来ます。

f:id:yukix03:20230828203400j:image
海の水は透き通っていて、すごく綺麗でした。

f:id:yukix03:20230828203417j:image
なんていうか、「最北端」とか「最南端」と聞くと「 わー端っこにいる!いま日本の端っこにいる!」 と嬉しくなります。


ここからですと、地理的には北海道の方が近い。
この日は好天だったので、 函館山や北海道の海岸方面がよく見えました。

f:id:yukix03:20230828203535j:image
平日の昼過ぎでしたが、結構人が多かった。賑わっていました。


せっかくなので、ここでマグロを食べない手はありませんね。
「魚喰いの大間んぞく」。

f:id:yukix03:20230828203611j:image

お刺身定食。マグロ、ウニ、アワビ。

f:id:yukix03:20230828203629j:image

f:id:yukix03:20230828203643j:image


主人の三色マグロ丼。

f:id:yukix03:20230828203659j:image
f:id:yukix03:20230828203655j:image

とっても美味しかったです!


下北半島から本日の宿のある青森市へは、車で向かいました。
時間さえ合えば、 むつ湾フェリーを使う方が楽ちんだと思われます。いかんせん便数が限られているのがね…。
疲れ切った主人は助手席でいびきをかいて熟睡体勢に入り、 運転する私も徐々に睡魔に襲われ始め、 眠気を覚ますために奇声を発したり(笑)していました。

「 あかん!このままでは、ある意味で恐山に行くことになるわ」 と駐車スペースを見つけて5分ほど仮眠。
ほんのつかの間の仮眠でしたが、 その後は生まれ変わったようにシャキーン!となり、 目もバッキバキの冴え具合で、無事に青森市内に到着。


宿は7月にオープンしたばかりの「天然温泉 淡雪の湯 ドーミーイン青森」。
部屋の窓からは、ベイブリッジ、すぐ近くにある善知鳥(うとう) 神社の境内、繁華街、津軽海峡のナイスビュー。

f:id:yukix03:20230828203745j:image

ちなみに、前日の八戸市のドーミーインもでしたが、 リンゴジュースとコーヒーがフリードリンクになっていました。 さすが青森ですね。

 

最上階のお風呂ゾーン。

青森ねぶたがお出迎え。

f:id:yukix03:20230828203854j:image

f:id:yukix03:20230828203938j:image

金魚ねぶたがかわいい。

f:id:yukix03:20230828203928j:image

 

有名なねぶた絵師、北村麻子さんによるドーミーインキャラのねぶた。

f:id:yukix03:20230828204048j:image

 

お世話になったマッサージチェア

f:id:yukix03:20230828204012j:image

 

青森駅前。

f:id:yukix03:20230828204142j:image
f:id:yukix03:20230828204135j:image
f:id:yukix03:20230828204138j:image


夕食はホテル近くのラーメン店「砂小屋」。
可愛らしい雰囲気のお店。

f:id:yukix03:20230828204215j:image


私の注文した白湯煮干しラーメン。
煮干し感がすごい。

f:id:yukix03:20230828204240j:image


主人の味噌ラーメン。

f:id:yukix03:20230828204240j:image

ラーメンもそうですが、 総じて青森は味付けがあっさりしている気がします。
美味しゅうございました。

 

帰りのコンビニで、思わず買ってしまったミートソースパン。コッペパンにミートスパがはさまってます。

f:id:yukix03:20230828204657j:image

コンビニでレンチンしてもらったというのに、うっかり冷え冷え缶チューハイと同じ袋に入ったまま歩いたため、部屋に戻った頃には半分潰れて冷え冷えになってしまいました( ̄∀ ̄)

でも美味しかったです!