yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ一日体験記

お昼休み、お弁当を持って穴場スポットへ向かう途中、時計台前にて、一部の学生さん方が、拡声器で何か訴えていた。 時計台玄関上の庇の上に、着ぐるみ系や、ゲバ系の格好をした学生さんらが、20人くらい?はしごを使って上がっていた。 昼休みが終わり、先…

満月のあと

昨日、朝からちょっと疲れていたのだが、夕方、「そうだ。コストコの一日入場券もらってたから、気分転換に、行ってみようかしら」と思い立ち、仕事終わりに、八幡のコストコまで行くつもりであった。 帰る間際にお誘いを頂き、ちょっとお茶しに行く事になっ…

穴場スポット

与島のPAで買った「名物かまど」のパイ、フランソワ。ネーミング買いした。 これが、すこぶる美味しい。 パイ部の中枢部分に、ナッツと思しき実が内蔵され、それを中心に、サクサク感の中にも、食べ応えのあるパイ層が、渦を巻いている。 どれくらい美味しい…

魅惑のさぬきうどん旅

日曜日、友人である安珍さん姉妹と、香川県の、日帰りさぬきうどん旅へ。香川県初上陸&初本格さぬきうどん、という事で、朝から私は基本的に高まっております。 朝、車に乗った安珍姉妹が、和歌山から我が家まで迎えに来てくれた。ありがたし。和歌山から京…

うどん前夜

午後より、おでかけだ。 久御山のイオンモールの中にある、イオンシネマへ。 「人生の特等席」。クリントイーストウッド主演。前に、ブラピ主演の「マネーゲーム」を観たが、野球のスカウトに対する考え方が、今回とは全く真逆であった。どちらがいいかは解…

ラッシュ

京都駅界隈にて、友人と逢う。連休初日の紅葉の京都ということで、駅は勿論、界隈は、どこも人の波。地下街のレストラン街はどこも行列。とにかくどこに行っても、人・人・人。八条口方面の「江戸川」が、なんとかすぐに入れそうだったので、そこに滑り込む…

11月祭

今日から、K大の11月祭。 もちろん、私は、お祭りの喧騒とはうらはらに、通常業務に勤しむ。 だが、ちょっとだけ、ガクサイ気分を味わうべく、お昼休みに、模擬店あたりを歩いてみた。 時計台広場前では、不思議な格好の若人たちが、ダンスをしていた。 100…

北へ向かう列車

明日22日から25日まで、K大は、学園祭である。 時間があれば、露店でも見に行こうかな。 金曜日の夕方に、屋内イベントで「水曜どうでしょう」の藤村Dとうれしー氏による講演会が開催される。時間が合わないので行けない。残念。 仕事終わり、水曜レディスデ…

もみじ尽くし

本日のお昼ご飯は、学内の紅葉を眺めつつ、いなり寿司。 仕事終わり。 まなびやの上に月高く。 昨日、午後から出かける前に、近所を散歩した。 七五三の家族連れや、紅葉を観にやってきた人々で、静かな郊外の道は、意外と人通りかつ車通りが多い。 正法寺。…

信楽へ

滋賀県の信楽へ。高速道路の出口から、信楽市内方面へ走ると、のんびりした風情の町のあちこちに、信楽焼きのお店が存在している。巨大なたぬきの像などが目に入り、車内で歓声を漏らす。まずは、のどかな田園地帯を抜けて、山田牧場へ。 孔雀とうさぎ。 和…

雨とプリン

朝から雨。久しぶりに、「cafe Marble」へ。京町家改造型。 テーブルは、足踏みミシンを改造したものだった。なので、足下にはコレ。懐かしい。まだうちにも1台ある。中学校の頃、夜中、「ねむいよー。できないよぉー」と泣きながら、課題のスカートを、ガタ…

ひだまり

昨日は雨が降って、とても寒かった。 今日は、お天気も回復し、気温も、昨日よりも高い。 朝の濡れ落ち葉。 お昼休み、外で、同僚とお弁当タイム。 みかんを分けて貰う。人から貰ったみかんは、いつものみかんより美味しい。不思議だ。 日の光を浴びながら食…

実験精神

ぐっと冷えてきたにもかかわらず、朝、私は、「まだこれくらいやったら薄手のトレンチで行けるやろ」と判断した。その上に雨合羽を着て防寒し、原付ねこじゃ号を走らせ、己の間違いに気づいた。寒い。 バイク乗ってる人、ほぼ9割冬物ダウンコートやし、街を…

寒気団

錦秋。 終業後、学内の「タリーズコーヒー」へ。 暖かい珈琲と、ブリュレミルクレープにヨーグルト風味ピンクグレープフルーツのアイスクリームのセット。なんか色々考えながらアイスクリームを食べ終えると、半露天なのでちょっと寒くなった。 夜、ちゃんち…

チキンとプラム

朝から雨。四条烏丸の地下街の天井近くを、ふと見上げたところに、これが貼ってあった。 海老と帆立のジェノベーゼを食す。 「Lisn」にてお香を買う。 「ストロベリー」「グリーンティー」「森林」「スコールと白い花」。 1本単位で買えるので、楽しい。 京…

秋の近江八幡

昼下がり、近江八幡へ。ホントは、信楽まで行きたかったのですが、もう少し早く家を出ないとダメだなとJRの切符売り場で断念し、それならば、と方向転換した。 近江八幡の駅前から、八幡堀方面へ向かって歩く。 約30分。 駅前からバスがじゃんじゃん出ている…

ちゃんちゃんこ

いつだったか、学内で見かけた切り株の写真を載せた。 チェコのおとぎ話「オテサーネク」の切り株のようだったので、面白いなぁと思った。 あれからずっと、木に寄り添うよに置かれていたが、最近、パワーアップしていることに、気づいた。頭上(?)部分に…

円楽号でうどんを食べに行く

紅葉の季節がやってきた。 日曜日から、原付ねこじゃ号を、修理に出している。 ねこじゃ号がない間、バイク屋さんが、代車を貸してくれるので、助かる。いつものとハンドルの感じが違うので、新鮮だ。 ちなみに、私が三輪車に乗っている頃からお世話になって…

金魚のまち

奈良県の大和郡山へ。大和郡山といえば、金魚の街。 毎年、金魚すくい選手権が行われていますね。道の真ん中に水路が走る紺屋町。 駅前商店街にも金魚。 ポスターにも金魚。 マンホールの蓋にも金魚。 ちょうど、町全体で、このようなイベントが行われていた…

物体X

私は、れっきとした成人女性である。 それゆえに、このことは、ここに書いても許されるものなのか、今まで迷った挙げ句、やめておいた事なのだが、本日、勇気を3ミリくらい出して、書いてみることにしました。たぶん同じ思いをされている方は、たくさんいら…

ペヤング襲来

昨日は、肉体労働であった。ペアを組んで作業するのだが、作業開始から2時間経過してくると、ちょっと疲れてくる。炭酸系が飲みたくなってくるのは、何故だろう。 夜、帰宅すると、友人安珍さんから、宝箱が送られていた。 クリスマスの朝、枕元に、サンタさ…