yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のドキドキ

月曜日の朝、職場のある左京区は、日影や橋の上などにまだまだ雪がたんまり残っていました。 学内もだいぶ溶けたとはいえ、そこかしこに。はー、さすが北の方は冷えるんやなー。と思いながらぼんやり石段を登っていると、自分のズボンの裾に足が絡まり、前へ…

牡蠣味噌ラーメンとお寿司

先日の大雪の名残が溶けきらぬまま、雪が降ったり止んだり。真冬らしいお天気でした。 お昼に「キラメキノトリ」へ。期間限定の牡蠣味噌鶏豚骨ラーメン。大きなぷりぷり牡蠣が3個、コク深めのスープにイン。美味でした。 夕方にジムに行き、夜は回転寿司。…

コッペパン

本日、お休みをいただきました。とりあえず家の用事を片付けるぞ!と大雪で干せずたまった洗濯を開始。部屋の掃除機をかけ、残り15%くらいだった車のEV充電へ。幸い空いていたので、他に待機中の車も来なかったので、30分充電を2回、80%まで回復。EV充電です…

大雪

やー。降りましたね。昨日の夕方までは「雪、ほんまに降るんかな」と同僚さんたちと話してましたが…帰途、阪急電車の桂駅を過ぎた辺りから天候一転。吹雪状態。あっという間に積雪し、山手の方にある義父宅へは積雪と路面凍結で(うちはノーマルタイヤのみ)行…

曼殊院門跡

鷺森神社から森を抜けると、静かな山麓の坂道に出ます。住宅の並ぶ坂道を行くと、やがて人家は絶え、坂の勾配はやや急に。あー、これ登るかぁ。右手に武田製薬の薬草園が見えてきます。横目に見ながら息を切らして登って行くと、前方に曼殊院門跡の勅使門が…

鷺森神社

叡電の修学院駅で下車。 ワンマンカーなので1両目の最前の扉から出るのですが、乗る時に交通ICカードを読み込ませていなかったため、出る時に運転手さんに操作してもらいました…。申し訳ない。慣れていないとこういうことがありますね。 修学院駅から北山通…

叡電と三宅八幡宮

先週、後半休の日に叡山電鉄に乗ってみました。京阪出町柳駅と隣接していて、八瀬や鞍馬方面へ行く事が出来ます。 長らく京都に住んでいながら、一度も乗った事がないかも。いや一度くらいはある?いやない?あるとしても記憶がない。というわけで乗ってみま…

空港の雪まつり

今週のはじめから、関東の甥っ子が祖父にあたる義父宅に泊まっていました。来月から海外に留学するので、その前に顔を見せに来てくれました。こないだまで小さな子だったのに。時の流れを感じると共に、「いいなぁ〜未来の可能性がいっぱいやな」と感慨深か…

長岡天満宮のとんど焼き

本日はとんど焼き(左義長)の日。飾り終えた注連縄などを持ち、長岡天満宮へ。 お正月の初詣客も少し減って来たかな。 と思いきや、拝殿、本殿前のエリアは大行列。主人曰く「昔はこんなに大行列はなかったのになー」とのこと。受験シーズンということもあり…

八坂さんと祇園の街

仕事終わり、バスを祇園で途中下車。少し寄り道をして帰りました。 新年明けての初詣。いつもの西楼門ではなく、南側の正面鳥居からお参り。 南楼門。 舞殿。小雨ですが降り出しました。誰かの傘が転がってる。 国宝の本殿。夕方ということで、あまり混んで…

お雑煮

年が明けしばし経ちますが、今朝の朝食はお雑煮。 親戚帰省用に大量に作った雑煮汁と餅がありまして。 京風白味噌。具は丸餅のみ。かつおぶしON。 私の実家はすまし汁に餅と蛤だったので、結婚して「白味噌雑煮を(大量に)仕込んでほしい」と指令が出た際は、…

住吉大社の宵えびす

三連休の最終日、大阪の住吉大社へ行ってきました。関西の行事ですが、今日からえびす様のお祭りである十日戎(とおかえびす)。9日は宵えびすということで、有名どころでは今宮戎神社、堀川戎神社、西宮神社などでは、熊手や福笹、縁起物を購入する大変な混雑…

三井寺

石山寺から浜大津方面へ。急遽、途中にある義仲寺に行くことになったのですが、駐車場がなかったので前を通り抜けただけで断念。「鎌倉殿の13人」を観ていたので来たかったのですが、またの機会に。 浜大津の公営駐車場にて、ここでもEV充電しながらの駐車。…

石山寺

昨年はあまりお寺に行ってなかったので、 今年は色々と回ってみたいなと思っていました。そんな矢先、 主人の提案で滋賀県の石山寺と三井寺へ行くことになりました。 我々は主人の発案で数年前から西国三十三か所巡りをしているので すが、去年はどこも行き…

福袋とチキンカツ

4日から仕事始め。朝の阪急電車は通常時よりも空いてはいましたが、そこそこの乗車率。みんなおつかれ〜と心の中で思いつつ居眠り。あっという間に京都河原町に到着し、そこからバスに乗って勤務地のある百万遍へ。 今年は京都市内の街中をぶらぶらしたいな…

お正月のお稲荷さん

新年明けてからは、義実家に親戚が帰省滞在中なので、色々動いております。今夜も義実家宅で親族宴会ですが、私は明日から職場に出勤の為、午前中の食事の支度のみで、夜はお休みさせてもらう事にしました。年末からぶっ続けなんで、体力を少し温存しないと…

大原野神社と柴わんこ

お昼過ぎ、私の実家の産土神社でもある大原野神社に初詣に行って来ました。昨年くらいから境内の森を整備して駐車場スペースが拡張し、沢山停められるようになりました。 思ったよりも混んではいませんでしたが、お正月らしい賑やかさがありました。 西暦784…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。自宅のベランダから初日の出。 日の出時刻の10分くらい前からスタンバイ。寒いのなんの。ちょうど日の出と思しき方角に民家の屋根。「ぬぁぁ〜東山連峰から出てくる所が見えん(^◇^;)」というわけで、写真は思いっきり爪先立…