yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大雪

やー。降りましたね。昨日の夕方までは「雪、ほんまに降るんかな」と同僚さんたちと話してましたが…帰途、阪急電車の桂駅を過ぎた辺りから天候一転。吹雪状態。
あっという間に積雪し、山手の方にある義父宅へは積雪と路面凍結で(うちはノーマルタイヤのみ)行けないので、作り置きしておいたホワイトシチューを温めて食べて下さいと連絡。


大阪から車で帰宅予定の主人は道路渋滞中。じゃあそれまでにと、24時間販売の冷凍餃子店へ歩いて行きました。

f:id:yukix03:20230125231828j:image

雪が積もること自体が珍しい地域なので、「うわー。すごいすごい」と言いながら冷凍餃子片手に夜道を帰宅。

f:id:yukix03:20230125231845j:image


そして今朝、見事な雪景色。
JRは運休ですが、私鉄と市バスは動いている。というわけで雨靴ペンギン歩きで出勤。
長岡天神駅前はツルツル状態で、何人も滑ってこけている。ヒィィと思いつつ小股で移動。
四条河原町交差点。チェーンをつけた酒屋さんのトラックがガリガリ言いながら通過。なんだか懐かしいな。

f:id:yukix03:20230125231901j:image
子どもの頃は今よりも雪が積もる事が多かったので、この音もよく聞いたけど、ここ何年も聞かなかったからなぁ。


朝のバスは、だいたいどの路線も超満員だったようです。乗りきれずに次のバスを待つ人たちも多発。
私は普段から無駄に早く家を出るタイプなので、ちょうどいい時間くらいに職場のある百万遍交差点に到着。ここは左京区で北に近いので、気温も低く雪も多い。

f:id:yukix03:20230125231916j:image
道路はツルツル状態のところも多く、わー、と走っている大学生を見るだけでヒヤヒヤしました。若いから転ばないのだろうか。


退勤後、雪はややとけ始めていました。
バス車窓から、雪の八坂神社。

f:id:yukix03:20230125231931j:image

同じく四条大橋。橋の上は滑りやすいから怖いな。

f:id:yukix03:20230125231943j:image


長岡京市京都市内よりも雪はとけているものの、明日の朝はこれがアイスバーンになる予感。
やばいぞ。これは。明日の方がツルリンコする確率高し。私のような慣れていない者はもうね…。
雪国に住む方々ってほんとにすごいと思いました。