yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お盆休みスタート

昨日は出勤。
朝は電車もバスも比較的空いていました。市バスの車窓から、河原町通りの繁華街を眺めたり、鴨川デルタの亀石を見たりしていました。
職場も、休業中の部局をはじめ、取引先も教授陣も学生もお休み中なので、いつもより人は少なかったです。
実のところ、この夏休み期間は大学の食堂が空いているので、行くチャンスなんですよね。今季中に久しぶりに行こうと思います!

仕事終わりのバスは何故か混んでいました。あれれ?と思いましたが、あれですね。お盆休みにでこちらに帰省した人たちが市街地にお出掛けしているんですね。
祇園界隈は浴衣姿の若い男女が沢山いて、南座前も坂東玉三郎さんの公演中という事もあり、なかなか賑やかでした。
四条河原町の交差点あたりはもっと混んでいて、バスがなかなか進まない。
わ〜、暑いのにヒトが多いなと思いながら高島屋のあたりを眺めていました。

義実家の家事の後、「天下一品」に行って来ました。久しぶりに行くと、店内の様子が少しだけ変わっていました。タッチパネル注文、お運びロボット、セルフ会計。ついにテンイチにもハイテクの波が。

こってりラーメンのスープライスセット。
最近年齢的なものか、前はペロッと食べていたこのセットが後半きつくなってきた。ご飯をこの3分の1の量にして、少しお値段お安めのセットを作ってくれたら嬉しい。


以前もアップしたテンイチの自販機。ラインナップがやや変わっていました。Tシャツ売ってます。


バックプリントは何が出るかはお楽しみ。


というわけで、本日から私もお盆休みです。
朝早めに実家の墓地へ。
実家の墓地は村落の集団墓地という感じで、西山の山中、竹林に囲まれた迷路のような場所。1人で来るのは色んな意味で怖いかな。
掃除をしようと思い色々道具を持って行きましたが、先に誰かが来てくれたみたいで、綺麗にしてくれていました。
再来年くらいに実父の七回忌。その頃にはコロナが収束しててほしい。

午後からは雨が降り出したり、不安定な空模様。
引きこもって本を読んだりネットを見たり、ゆっくりさせてもらいました。