yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大原野うろうろ、大歳神社

二日酔い状態の主人は正午前まで寝込んでいました。休みの日も6時頃には起床しているので、珍しい。よほど飲みすぎたんですな。お昼ご飯はいらない…とのことなので、泉州水茄子のお漬物でご飯を食べて、駐輪場の更新と、用事のため実母の介護施設へ。帰途、…

のりしおマヨ

夕方の西山上空。先日、コンビニで見かけた「おっこれは」と思わずお買い上げ。のりしおマヨ。これは美味しいに決まっておるだろうと食してみたところやっぱり美味しい。期間限定と言わずレギュラーでお願いしたい。

限定冷やし坦々麺"青龍"を食す

長岡京市の「風来房」に行って来ました。並んでるかな〜と恐る恐る向かったところ、幸いすぐに入店出来ました。お盆くらいに通りかかったら恐ろしい行列だったけれど、平日は少し落ち着いてますね。普段は白虎(白胡麻ペーストやナッツ類の風味豊かな)坦々つ…

お昼ご飯いろいろ

先週の職場でのお昼ごはん。「セブンイレブン」の棒棒鶏まぜ麺。ごまダレの味が好きで、ハマってます。昨日のお昼、「和食さと」にひつまぶしを食べに行きました。天ぷらやうざく、茶碗蒸しもついてます。出汁茶漬けで食べるのが一番好きですな。美味しゅう…

大将軍八神社

朝の一条通り。平安の昔、百鬼夜行が出たという言い伝えがあり、妖怪ストリートとして妖怪関係のオブジェやイベントなどが企画されている楽しい通りです。北野天満宮から一条通り、という辺りで、詳しい方は既にピンと来られたと思われます。大将軍八神社。…

北野天満宮

今出川通りにある北野天満宮。久しぶりです。通りに面した一の大鳥居の東側から駐車場に入ると、朝早いということでガラガラでした。言わずと知れた北野の天神さん。地域の方々がお散歩やトレーニングがてら、ぽつぽつと来られていました。御祭神は学問の神…

西院春日神社

午前中に、1人で出かけて来ました。お昼までに帰宅したかったので、早朝5時半頃に車で京都市内へ出発。四条春日通りにある西院春日神社。6時過ぎに到着。御祭神は、建御賀豆智命、伊波比主命、天児屋根命、比売神の春日神。参拝者の駐車場は、こちらの正面鳥…

トップガン マーヴェリック(ネタバレあり)

午後、「トップガン マーヴェリック」を観て来ました。来場時にスタッフさんから来場記念のステッカーをもらいました。裏面にはトップガンの面々のコードネームとヘルメット。こないだAmazon primeで前作を復習してきたので、予備知識はバッチリ。座席はほぼ…

ご飯のお友達

朝イチに久しぶりにジムに行ってきました。なんやかんやで1ヶ月くらいは来てなかったかも。お盆中やし少ないかな?と思ってましたが、意外と通常通り。その後、車で京田辺市の松井山手にある商業施設「ブランチ松井山手」へ。主人が調べて来たのですが、こ…

お盆休みスタート

昨日は出勤。朝は電車もバスも比較的空いていました。市バスの車窓から、河原町通りの繁華街を眺めたり、鴨川デルタの亀石を見たりしていました。職場も、休業中の部局をはじめ、取引先も教授陣も学生もお休み中なので、いつもより人は少なかったです。実の…

お墓参り

今日は朝早くからお墓参りへ。お盆帰省ピークとのことで、名神高速は渋滞中なので、一般道で大津まで。朝から快晴。暑いです。主人の親戚のお墓があるお寺。湧水があります。暑いので、手で受けて一口飲んでみました。美味しいです。大津絵顔出し看板あり。…

キラメキの冷やし坦々麺

昨日、私の療養期間が明けました。ずっと室内にいたせいか、外の暑さが身に沁みますね。10日ぶりくらいに義実家に向かい、義父の食事などを用意しました。主人も陽性だったので、その間はスーパーでお惣菜を買ってもらったり、何とか自力でやってもらいまし…

観察表

連日、暑い日が続きますね。マンションのカーテンの隙間から顔だけを出して外を眺めていました。外の人が気づいたら心霊現象かと思われそうですが。「あそこを歩いてるひと、暑そうじゃのう…」とブツブツ呟いている私の背後では、同じく療養中の主人が職場の…

支援物資

病院から経過観察の電話があり、予定通り5日で療養期間は終了予定。職場に連絡し、8日から職場復帰です。職場の誰にもうつしていないようなので、そこだけは本当に安心しました。クラスターが起きなくて良かったです。午前中、支援物資が届けられました。予…