yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大将軍八神社

朝の一条通り。平安の昔、百鬼夜行が出たという言い伝えがあり、妖怪ストリートとして妖怪関係のオブジェやイベントなどが企画されている楽しい通りです。


北野天満宮から一条通り、という辺りで、詳しい方は既にピンと来られたと思われます。
大将軍八神社。10年くらい前に主人と来たことがあるようなないような…。近くのコインパーキングに車を止めて、いざ。


綺麗な境内ですね。
御祭神は、素戔嗚尊御子神八柱、聖武天皇桓武天皇


平安京遷都の際に、大陸からやってきた陰陽道で都の方除けをしようとして、大内裏の乾(戌亥・北西)の守護として、八将神の一柱である方位神、大将軍を奈良の春日山麓から勧請し、大将軍堂が造営されたのだとか。何故、奈良の春日山麓??とはてなマーク連発です。藤原氏絡み?

そんなこんなで、元々の御祭神は社名にもなっている大将軍。江戸時代に素戔嗚と習合して、祇園の八坂神社の管理下にあったらしいです。
明治時代の神仏分離によって、現在の形になったようですね。いやー。歴史が古いと色々複雑。

本殿前にどーんと目に入る八卦羅針盤。こういうのを見ると、「おぉ〜、大陸っぽい!」とワクワクしますね。


右手には歳徳神(吉方)と大金神(凶方)のお社。


左手には招霊ノ木。


背後には地主神である大杉大神。


そしてそのお社の左横に、一願成就の豆吉明神。失礼ながら、なんだかお可愛らしい雰囲気。


こちらが大将軍像。大陸っぽい。


とてもミステリアスな神社ですね。
いわゆるトラディッショナルな神社ではなく、陰陽道と混ざり合った感じ。
神社を後にして、車で長岡京方面へ走りながら、京都市内にある、他にも大陸と混ざり合っている感じがする神社仏閣ばかりを一日で巡ってみるというのも面白そうだなと思いました。
大将軍八神社、祇園の八坂神社、晴明神社赤山禅院とか。
など想像を膨らませつつ、「モスバーガー」で朝ごはん。

久しぶりのモスバーガー。やっぱり美味しいですな。