yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

八大神社

京都国立博物館に行く前に、いくつか神社に行きました。
最初に向かったのは、修学院にある鷺森神社。神社のすぐ近くまで行ったものの、駐車場がある気配はなく、界隈は道も狭く静かな住宅街。対向車とすれ違うのも緊張感ある道幅。
というわけで今回はパス!またいつか。

 

一乗寺八大神社へ。
ここは、昨年に狸谷不動尊にお詣りした際に「ん?なんか手前に神社がある」とチラ見したところ。


駐車場の近くにあった小祠。地域のお地蔵さんかな?と思いヒョイと覗くと…明らかにお地蔵さんにしては大幅に割腹の良い人物。

f:id:yukix03:20200904205155j:image

布袋さんですね。相撲の行司さんの軍配みたいなやつ、よーく見ると袋を抱えています。それにしても珍しいような気がします。

 

八大神社の鳥居前。
宮本武蔵にまつわるエピソードがあるようです。

f:id:yukix03:20200904205225j:image

 

参道すぐ左手に、山ノ神社と牛宮社の祠。

f:id:yukix03:20200904205251j:image

 

参道の苔がもこもこしてました。

f:id:yukix03:20200904205326j:image

 

宮本武蔵の映画が紹介されていました。

f:id:yukix03:20200904205342j:image

 

龍の手水。

f:id:yukix03:20200904205355j:image

 

拝殿が見えてきました。

f:id:yukix03:20200904205408j:image

写真では分かりづらいのですが、手前の白砂、左右に立砂が作られていました。

f:id:yukix03:20200904205422j:image

上賀茂神社にも同じようなのがありますが、それの少し小さいバージョン。

f:id:yukix03:20200904205435j:image
何か謂れがあるんでしょうね。御朱印いただく時に、神職さんにお聞きしたらよかったな。

 

御祭神は素戔嗚尊
創建は不詳。四条祇園の八坂神社の牛頭天王を勧請し、北の祇園社と呼ばれているそうです。

f:id:yukix03:20200904205455j:image

 

境内の宮本武蔵さん。

f:id:yukix03:20200904205512j:image
神社境内地「一乗寺下り松」において、吉岡一門と決闘し、決闘の前に奉拝した神社であるとされています。

 

一乗下り松の古木が御神木として祀られています。

f:id:yukix03:20200904205541j:image

 

右手には摂社末社がたくさん。

f:id:yukix03:20200904205605j:image

 

上の方には常盤稲荷神社が鎮座していました。

f:id:yukix03:20200904205622j:image

 

本殿裏に丸い石。小銭がお供えされてます。何か意味のある石なのかもしれませんね。

f:id:yukix03:20200904205638j:image

 

立派な御神木。

f:id:yukix03:20200904205704j:image

 

社務所には、宮本武蔵関係のものがたくさん。

f:id:yukix03:20200904205719j:image

 

朝8時半頃に行きましたが、神社関係者以外はほとんど人影はなく、静かで落ち着いた神社でした。f:id:yukix03:20200904205813j:image